おはようございます。

さて、先日足し糠をしたコレ↓

image

 

え?こんなに変わるの?っていうくらい旨みが増してます(笑)

単に質のいい糠っていう訳だけじゃなく、各種、味付け素材も混ぜ込まれているから?

←商品説明はこちらを参照ください。

 

キャベツと生姜とズッキーニを漬けてみましたが、

なにこれ、別次元の旨さなんだけど!!!

(足し糠・・50gくらい入れただけなんですけど)

 

今日の朝ごはんは、こんな感じ。

 

{29FAEBDC-18BE-44E0-9003-808710B8ADE1}{C0F2CCC0-D697-4441-92B3-D10AA0B21C1C}

 

 

あまりに美味しくて、今朝はぬか漬け多めです(笑)

 

 

 

 

ちなみに、今、これで漬けてます

中にもちいさな木蓋があって、密封ではないけども

案外、空気に触れていない様子。

あと、以前はホーローに入れていたんですが、その頃より圧倒的に

水分が溜まりにくくなりました。

(もちろん水っぽくもなるけど、けっこう木が吸い取ったりしてるみたい)

以前なら、水分をスポンジで吸い取ったり、足し糠しょっちゅう・・

でしたが、この子にしてから足し糠のチャンスは少なくなってしまってます(笑)

「うまみの素」入れたいんで、しばらく干しシイタケやめよかな(笑)

ほんとちょっと足しただけで、あの旨さ・・・。

もっと足したくなってます(笑)

 

足すといえば、

2週間に1度、ぬかみその味付け?からしを入れるつもりにしていたんだけど

あれ、あんまりいい匂いじゃないんだよな~。

足し糠ひとつでこんなに味が変わるとなると、アレを使うの、悩むわ。。

さすが、漬物を極めたプロの味だなと思います。

でも、これだけで行けば、絶対美味しいけども、

いろいろ加えて変化を楽しむというのも、捨てがたい(笑)

 

思いがけなく、想像以上のおいしさだったので、

急にいろいろ思い悩み始めてしまいましたわ。

 

 

この樽、6リットル容器ですが、ぬか床の3倍の大きさが良いとあったので

中に入っているのは、ぬか床2ℓです♩

なので、そんなにたくさんは漬けられません。

ただ、入れものが大きいのでかき混ぜやすくなりました♪

冷蔵庫保存の時は、このまま、野菜室にずぼっと入れてます。

 

ぬか床続けられそう♪な方には、ぜひ木の樽、お勧めですよ。

(ホウロウとかタッパーだと挫折した時に、中身捨ててさっと容器を洗えば済むけど、

木樽・・処分に困りそうなので、続けざるを得ない・・かもww)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村