おはようございます。

 

今朝のぬか漬けは・・・

分葱と、アボカドでした!

 

{FED3A870-2D92-45A0-9F38-6CCF25918BA4}

 

分葱は軽く湯通ししてから漬けました。

 

 

 

昨夜、カボチャのぬか漬けを食べてみました。

何日漬けても固いものは、固い(笑)ので、

食べたらどんな感じかな・・と。

すっと包丁が入るくらいには柔らかくなってるけれども

やっぱり固かった・・・。人参が有りだとすると・・有りかな?とも思ったけど

あえてカボチャにする必要も感じられず・・・。

 

そこで・・・

えーい。スープにしちゃえ!!!と、

卵スープの具材にしてしまいました(笑)

 

ひと煮立ちくらいで、良い感じにおいしくなりました

ぬか漬けらしい酸味とかが、カボチャの甘味を引き立ててるというか。

 

 

・・・といわけで、きっと軽く茹でてから漬けたほうが良い気がしてきました。

いろんなウェブサイトなどでの先輩方のご意見、尊重すべきですね(笑)

 

 

残りのカボチャ(生)と、行き場のないジャガイモが2つほど転がっていたので

軽く茹でてから漬けてきました。

茹でるより蒸す方が、栄養分の流出は少なかったかな・・とか

後で思ったけど、時すでに遅し・・。

 

今夜、どんな風になってるか

楽しみです。

 

昨日、ぬか床を常温に出してきてしまったんだけど、

意外に、大変なことにはなって無くて。

ただ、いつもより発酵が進んだのか、酸っぱめなお味になってました。

むしろ、酸っぱめのが好きなので、

今回は唐辛子投入は見合わせました。

 

あと、中に入っていたのはいつもと大して変わらず

分葱と、生姜と、カボチャと、アボカドと・・・といったところでしたが、

なぜかぬか床の水分量がいつもより増えてる感じ・・・

さっそく冬菇を投入してきました。

冬菇のほうが良く水分吸うかな?一緒かな(笑)

 

週末旅行にいくので、しばしぬか床を休ませる予定です。

週明け、そろそろ足し糠の時期かしら。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村