おはようございます。

今週もまた熱いスタートですねニコニコ

 

都内は、もうすでに全力で熱いです笑い泣き

 

今朝のお弁当

・蒸し卵3つ(持ってきたけど、2個でギブアップ)

・もずくスープ×ゴマ&レモン×ぬか漬けシイタケ

・ぬか漬け(西瓜、茄子)

・お茶

 

週末はなんとなくお弁当の用意とかめんどくさくて(笑)

蒸し卵を一気に12個、蒸し上げました。

寝る直前にぬか床に入れておこうと思ったのに

うっかり、忘れて寝ちゃいまして今日は、ただの蒸し卵。

 

西瓜は、西瓜の皮の部分だけ、漬けてます。

 

{DCB8BE5C-E6B3-4652-91C0-A1C179A3FE86}


白っぽい部分、食べないですよね?

 

でもぬか漬けにしちゃうと、

 

一番外側の濃い皮?を除いて、丸ごと胃袋に♩

 

これが、意外においしいんですよね。ほんのり甘くて。

食感は、シャリシャリ。意外としっかり固いんです。

赤くてかわいくて、私は食欲が増しますが、

だーりんは、たぶんダメだと思うので、お弁当要員です。

 

それから茄子。

大阪の水ナスがあったので、エライお値段高いなーと思いましたが

実は鉄卵デビュー♡だったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。

私の中では、青々とした柔らかな素敵ナスのぬか漬けが仕上がるはずでしたが

 

うーん。漬け時間を短く出した子は、それなりに青かったけども。

あとは、変色しまくり。

 

{62629A09-5647-4CFE-9074-C1BC1C3DE099}

ちなみは、これは昨日食べた、半日漬けの子。

割りかしキレイだけど、色抜けが・・・上の方に・・・。

今朝のお弁当で持ってきた残りの茄子は、もうすっかり全体が色抜け状態。

 

色抜け防止で色々調べた中で、鉄くぎを入れるっていうのがありましたが、

最近では、釘じゃなくて鉄卵?鉄でできた卵みたいなのを入れるらしいんですよね。

形はなんでもいいんだろうけど。要は鉄の塊・・・。

 

 

 

今回、先日アマゾンでポチった鉄魚を入れてみた。

小っちゃいお魚の形をした、愛くるしい鉄なんですけど。

ぬか床の底に入れたのがまずかったのかな。

 

茄子たちは上のほう、

イチバンしたに鉄を入れたんだけども

茄子たちより上に入れた方が良かったのかなー

全く効果発揮せずえーん

ちなみに、魚の形をしているものの、ちゃんと用途には漬物ってありましたよ。

 

そして、カボチャは・・・まだ現在進行形で糠に漬かってますが・・・

週末に味見したところは・・・ガリガリでした。

やっぱり軽く茹でて置くべきだったかな。

一体どれくらい浸けたら柔らかくなるのか・・・

しょっぱさだけがうなぎのぼりガーン

・・・これはぬか漬けには向いてないって思うべき?

 

なんだかハマっているぬか床ライフ♪

失敗も多いんですが、

ちゃんと効果らしきものも実感できているので続いているのかもしれません。

このところ、便通な具合は良い感じです。

嵩が増えたのは単純に野菜のおかげかもしれないけれども。

 

頼むよ、乳酸菌♪

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村