おはようございます。

今朝は茗荷納豆に、ジャガイモの糠漬け

具だくさんなチキンカレースープ。

 

・・・じゃがいもの ぬか漬け(笑)

生姜とかを漬けた時も思ったけど、

根菜の色が鮮やかに仕上がる気がする♡

生より、おいしそうに見える・・♡

{55F8489C-D1B1-4C91-8ECC-3AE695C4159D}


このところ、実験の度が過ぎる気がしつつ、楽しいぬか床生活。

 

 

 

週末、お出かけするので、漬けっぱなしでいけそうなものを・・・と

考えた挙句、ジャガイモ投入してみました。

 

一応、前情報(主にネットから検索)によると、

芋とかゴボウとかもイケるらしいんですが、

「漬けるのに時間がかかる野菜は、事前に軽く茹でてもいいです」的な表記が・・・。

茹でててもいい ってことは、茹でなくてもいいのよね?

漬けるのに時間がかかってもいい場合は、茹でなくても良いよね?

 

自分に都合の良い解釈をする、というポリシーのもと、

金曜の夜に、カッチカチのジャガイモを糠に沈めてきました。

※週末、気温が上がる予報だったので、冷蔵庫に入れておきました

※日曜日の夜、常温(庫外)に出しておきました

 

昨日の夜・・・・

そろそろいいなか?と、取り出してみると

なんとなく柔らかくなってる!!!

 

食べたのは今朝ですが、サクサクした食感が美味しかったですが

うん・・なんかね。でん粉感がなんというか、ダマダマした感じ?

時間がかかるのを何とか、とかいう以前に、

一回軽く茹でた方がよさそうな気がしました。

しかし、あれかな。茹でたらこのサクサク感は無くなっちゃうかな?

もう少し、気長に漬けた方が良かったのかしら。

 

長芋は、皮つきで沈めたにもかかわらず、

ちょっと時間が長すぎると、もうすんごいしょっぱい仕上がりだったけど

ジャガイモの場合は、そんなにしょっぱくなかったな。

週末は、冷蔵庫に入れていたからかしら・・?

 

素人ぬか漬け、次は何を漬けようかしら・・・。

 

追記・・

ぬか床始めてからさらに便通は良い感じです(笑)

ちなみに、動物性の乳酸菌であるヨーグルトも、わりと毎日食べてます。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村