おはようございます。

今朝のぬかづけは・・・茄子とアスパラガス!!!

 

{CC4EDCEA-AD62-4BD4-9696-E3F1278F4540}

 

おや?なんだか顔色の悪い茄子・・・

実は、昨日の夜、漬けこんだとき、ミョウバンをケチりました(笑)

・・結構しっかり濃度で溶かさないとダメみたい。

※ミョウバンを水に溶かしてガーゼに浸して、そのガーゼで茄子をくるんで漬けこむ

 

あるいは、全般に今日のは塩けが薄かったので

ぬか床の中の塩分が足りなくなっているのかもですね。

 

茄子に比べて、

隣のアスパラガスの色鮮やかなこと♡

アスパラ・・・どうかと思ったけど、意外といけます!おススメです。

 

今朝のお弁当は、これらのぬか漬けの他、

・蒸し卵1個

・鶏皮チップス&アスパラと玉ねぎ炒め

・お茶

 

{E7891F5A-4866-427D-872F-EA5FF246167C}


アスパラが重複してますが、敢えて2種類♪

炒めた普通のアスパラと、ぬか漬けのアスパラ食べ比べ☆彡

気持ち的に軍配は、ぬか漬け♡

ほろ苦さと、ぬか漬け風味が相まって♡

そして皮が若干柔らかくなっている気が♡

ただ、ぬか漬けにハマり過ぎて、色眼鏡かもしれませんニヤリ

 

ちなみに、アスパラも茄子も、今回漬け時間は、一晩です。

そして、ぬか床は、冷蔵庫に入れてません。

 

 

昨日、アメブロをちらちらチェックしていたら、

お友達ブロガーさんから、ゆで卵のぬか漬けが美味しい情報を頂いてまして、

そいえば、しょぼるーさんの「蒸し卵」も気になるし・・・と、

 

急遽「蒸し卵」を作ってみました!!!!

6分蒸したあと、諸事情でそのまま蒸し器の中に放置・・・

寝る前に殻を剥いてみましたが・・・

 

 

びっくりするくらい、つる~んと剥けました。

お弁当写真の卵は、この蒸し卵です爆  笑

私のゆで卵、いつも冷やしが甘いのか、殻がくっついてくっついて

仕上がりがもう、恐ろしく汚いんです・・・えーん

それが、どうですか?このつるりんっぷり。

つるりんと殻をむくために、お玉1杯のお湯でゆでたり、

卵のお尻に小さな穴を開けるっていう技を試したり・・・

いろいろ試行錯誤したこともあったなあ・・・

 

でもなかなか難しかったのに、

たった6分蒸しただけ、しかも、直後の急速冷やしとかメンドクサイこと一切せずに。

このつるりん・・・・

これからは、茹でより、蒸しです♪

 

 

4つ作ったうち、1個は夜に味見

1個は今朝のお弁当

残り2個は・・・朝から、ぬか床に投入してきました。

果たして、どんなお味になるんだろう???

 

楽しみですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村