こんにちは黄色い花

 

星詠み家 yumiですスター

 

 

 

最近は、梅雨に近づいているせいか

 

私が住んでいる地域からは

 

雲が結構出ていて

 

夜空もあまり見えず・・・悲しい

 

残念な感じです。

 

 

 

 

しかし、着実に

 

四季は移り変わっているという

 

証拠ですのでしばしの我慢ですねあせる

 

 

 

 

さて、今日から木星が本格的に

 

双子座入りし

 

今日からしばらく宙の具合は

 

落ち着いております。

 

 

 

今日はコラム的な感じで

 

天文学と占星学の違いについて

 

見ていきたいと思います。

 

占星学を勉強したり

 

占星術を扱ったりしている多くの方の中には

 

 

 

単なる術や占いといったことだけに

 

興味があるという方と

 

 

 

もともと星が好きで・・・ですとか

 

宇宙のことに興味があって・・・

 

 

と、いう方

 

2通りのタイプの方が

 

いらっしゃるのではないかなと感じます。

 

 

 

 

私はどちらかと言うと

 

後者タイプでした。

 

 

 

 

しかし、学びを深めていく中で

 

占星学や術に関することのルーツは

 

確かに自分の中には持っていて

 

 

 

そこに自分自身では

 

なかなか気づかなかった・・・

 

 

 

気付くのが今だった

 

ということです。

 

 

 

私は、占星学の分野が好きで

 

多くの方に

 

この考えや星の動きを知り

 

生活の中に取り入れていただくことで

 

 

 

 

自分自身が今以上に生きやすくなったり

 

自分を自分で幸せにしてあげたりと

 

 

 

上手く星をまとって(使って)

 

時に生きづらさも感じるこの現代社会に

 

少しでも明るさや希望を

 

見出してくだされば幸せだなと思いながら

 

発信をしております。

 

 

 

ですので、この分野に入ってくる方々の

 

順序はどちらでも良いと思っていて

 

 

 

好きになっる順番や

 

その入ってくる過程というものは

 

そう重要ではないと感じております。

 

 

 

 

そのようなことよりも

 

星を知り星周りを知ったことで

 

 

 

ご自身にどう変化があったのか

 

どう感じたかが

 

 

 

とっても大事だと思っています。

 

 

先日、5月18日は

 

国際天文学デーでした。

 

 

 

そこで、天文学と占星学の違いという読み物を見つけ

 

こちらでもシェアさせていただこうと思います。

 

 

 

  天文学について

 

まず、天文学はどのような学問なのか。

 

 

天文学

 

 

 

“地球の大気圏を超えた天体や現象の科学的な研究“

 

 

とそこにはありました。

 

 

 

これには、太陽、月、星、惑星

 

銀河や星雲

 

宇宙で起こるイベントなどが含まれます。

 

 

 

 

その中でも

 

『宇宙論』

 

 

 

宇宙の起源、進化

 

そして最終的な運命を研究する

 

 

天文学の一分野

 

とありました。

 

 

 

 

宇宙論者は、空間、時間

 

宇宙の構造の本質についての

 

根本的な疑問に試んでいきます。

 

 

 

 

宇宙論はまた

 

化学元素の起源、ビッグバン理論

 

弦理論、多元宇宙概念にも関わるとのこと。

 

 

 

 

また、『天体物理学』

 

 

 

 

物理学の原理を適用して

 

天体の振る舞いや特性を理解する

 

 

 

 

こちらも天文学の

 

一分野のことだそうです。

 

 

 

 

 

天体物理学者は

 

宇宙の根底にある物理的プロセスを

 

明らかにしようとそこに挑み

 

 

 

ブラックホール、超新星

 

暗黒物質、ダークエネルギーなどを

 

対象とします。

 

 

  占星学とは

 

では、私たちが扱っている

 

占星学とはどのような学問なのか。

 

 

 

占星学

 

天体の動きと地球上の出来事や

 

人々の性格との関係を示唆し

 

経験的、統計的に結びつけて考える学問の一つ。

 

 

 

この根底には

 

そのような事象が起きやすいという

 

統計的なベースと

 

 

そうなりそうという

 

信念的で占い的な要素が含まれます。

 

 

 

占星術が非科学的であるとされているのは

 

反証可能性がないためと

 

言われております。

 

 

 

科学的と裏付けるだけのきちっとした数字や

 

データがないために

 

占星学は信念体系的な要素が強いです。

 

 

 

 

天文学と占星学の違い

 

 

天文学は

 

天体の物理的特性、動き

 

相互作用、起源、進化を理解することに

 

焦点を当てています。

 

 

 

一方、占星学は

 

天体の位置が

 

人の人生にどのように影響するかに

 

焦点を当てています。

 

 

 

また天文学は

 

航海、衛星通信、宇宙探査、宇宙の理解

 

といった実用的な応用に使用可能。

 

 

 

 

それに対し、占星術は

 

主に個人的なガイダンスや自己省察のために

 

使用されます。

 

 

 

予測的思考に関しても

 

天文学は

 

科学的法則と観測データに基づいて

 

日食や流星群などの

 

天体イベントを予測します。

 

 

 

 

一方占星術は

 

天体の位置に基づいて

 

個人の人生や

 

世界の出来事についての予測を行います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

両者の違いはわかっていただけたでしょうか。

 

 

 

 

わからなくても

 

私たちは学者ではありませんので

 

 

 

それぞれの興味がある分野に対して

 

人生の時間を割き

 

より豊かになっていくために

 

両者を使えたら良いですねピンク薔薇ハート気づき

 

 

 

今日もお読みいただき

 

ありがとうございました。

___________________

参照:StarWalk

_________________________________

 

 

 インスタLIVEのお知らせハイヒール

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マルシェ出店のお知らせ

image

魔女の森マルシェ

 

2024年8月17日(土)11:00〜15:00

 

三重県伊勢市で行われる

マルシェにブース出店いたします気づきスター

 

《マルシェ会場》

場所:Folk Folk さま

住所:〠516-0016

三重県伊勢市神田久志本町1784−4

 

 

《メディア掲載のお知らせ》

 

宝石赤2024年2月9日発売の『美人百花』に星詠み家 yumiが掲載されました宝石赤

 

全国のスピリチュアル系のスポットや

先生方の一人として紹介されました。

 

 

- ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ピンク薔薇Instagramピンク薔薇

 

インスタグラムはこちらから♡

 

 


ピンク薔薇星詠み家 yumi 公式LINEピンク薔薇

 

 

お友達登録をいただけますと

宝石赤優先的にセッションのご案内や、星の最新情報が受け取れます宝石赤

 下差し

スターお友達追加はこちらスター

 

 

宝石白お友達登録もお待ちしています

 

お電話専門・カウンセリングサイト

お試しご予約は下のアイコンをクリック♡

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

ボイスマルシェでも公式カウンセラーとして活躍中宝石赤

 

こんな方にオススメな電話相談

 

宝石赤今日の運勢

宝石赤手軽に相談したい

宝石赤早く相談したい

宝石赤日常の開運のタイミングが知りたい

宝石赤1時間もはいらないけど、相談したいことがある

宝石赤鑑定まではいかないけどyumiの解釈や意見が聞きたい