こんにちは黄色い花

 

星詠み家 yumiですスター

 

 

昨夜は、ナチュラル占星術の星の会

 

ベーシックの会がありました気づき

 

 

 

2024年始まって

 

最初の今回は

 

志帆先生による『公開鑑定』の会キラキラ

 

 

 

会の中で、希望者のチャートを出し

 

志帆さんからその方の星座の話や

 

アングルの解釈などをお話いただき

 

みんなで理解を深めるというもの飛び出すハート

 

 

とても良い勉強となりました上差し

 

 

 

 

 

 

さて、今日は・・・

 

私のインスタグラムのストーリーズでもご紹介した

 

本日のお花『マンサク』についてです黄色い花

 

 

 

投稿した後

 

どうしてもこのマンサクが気になって

 

より詳しく調べてみました。

 

 

 

マンサクのは

 

まだまだ寒さが残る

 

2月〜4月に開花する花。

 

 

木々の芽吹きも始まらない季節に

 

黄色の花を咲かせ

 

いち早く春の訪れを告げる花木として

 

知られています。

 

 

 

 

 

そして、マンサクは・・・

 

 

 

花がよく咲けば豊作

 

花が少なければ不作など

 

稲の作柄を占う植物として

 

古くから人との深いつながりをもっていたそうです。

(参考:みんなの趣味の園芸 NHK出版)

 

 

 

星もそうですが

 

お花や石なども自然の産物なので

 

古代から私たちと共に

 

身近に取り入れてこられたのですねハート

 

 

 

マンサクという名前は

 

早春の林内で他に先駆けて「まず咲く」

 

(東北では「まんず咲く」)

 

ことによるという説が有名。

 

 

 

他にも・・・

 

枝いっぱいに花を付けるからという説

 

花の様子が

 

豊作を祈って踊る姿に似ているためとする説など

 

諸説あるようです。

 

 

 

私が思ったのは

 

この“マンサク”の和名

 

『満作』『万作』

 

 

 

この漢字がなんとも良いな宝石赤

 

と感じました気づき

 

 

 

このマンサクは

 

原産地が日本なので

 

ずっと昔から私たち日本人の生活と共にあり

 

年が明けてしばらくすると

 

山や野原に黄色い花を開花させ

 

人々に春が近いことを告げていたのでしょうねハート

 

 

 

日本人らしい和名になっているなと

 

感じました気づき

 

 

さてここからが一番お伝えしてたいこと

 

前置きが長くなりました。

 

 

 

このマンサク

 

先ほどもその年の豊作を占う植物として

 

用いられていたと書きましたが

 

 

 

日本だけでなく

 

アメリカでも同じような使われ方を

 

していたようです星空飛び出すハート

 

 

 

アメリカの先住民が

 

このマンサクの枝を

 

占いの道具として使用していたようで

 

 

 

別の花言葉として

 

 

『呪文』

 

『霊感』

 

『ひらめき』

 

 

といった花言葉も持っています気づき

 

 

 

 

この花の開き方や主張の感じが

 

そんな花言葉でも納得させられます。

 

 

 

植物は古来から

 

魔術、薬、儀式など

 

そのような場面でも多く使われてきました。

 

 

 

個体個体で

 

エネルギーバランスが違うように

 

人はその必要な時々で

 

自然のものからパワーを得ようと

 

してきたのですね気づき

 

 

 

それは今も昔も変わりません。

 

 

 

 

そして、その対象が

 

 

植物なのか、鉱物なのか、天体なのか・・・

 

 

といったところです。

 

 

 

私の見解ですが

 

やはり今あげた3つの要素ですと

 

 

星が一番パワーが強力でしょうね飛び出すハート

 

 

 

 

 

花は石は

 

地球上に存在しているものなので

 

私たちと同じ地球の波動の中で

 

生きています。

 

 

 

しかし、星は宇宙という

 

私たちの頭脳ではなかなか解明できないような

 

異次元の世界で運行をしています。

 

 

 

大きさや世界観も違いますしね気づき

 

 

 

しかし、私の今日の直感は

 

あながち間違いではなく

 

マンサクにも霊感や

 

占い、魔術といったキーワードがあったとは。。。

 

 

 

星座で例えると

 

マンサクは何座になるでしょうねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

牡羊座の一面もあり

 

でも私の中では

 

水瓶座なイメージですみずがめ座笑い

 

 

 

 

今日はそんなお話でした。

 

 

マンサクもぜひ覚えておいてくださいウインク

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クリスマスベルyumi's セッション -2024-

 

♡鑑定お申込みはこちらから♡
 


 


星詠み家 yumi 公式LINE

 

 

お友達登録をいただけますと

宝石赤優先的にセッションのご案内や、星の最新情報が受け取れます宝石赤

 下差し

スターお友達追加はこちらスター

 

 

宝石白お友達登録もお待ちしています

 

お電話専門・カウンセリングサイト

お試しご予約は下のアイコンをクリック♡

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

ボイスマルシェでも公式カウンセラーとして活躍中宝石赤

 

こんな方にオススメな電話相談

 

宝石赤今日の運勢

宝石赤手軽に相談したい

宝石赤早く相談したい

宝石赤日常の開運のタイミングが知りたい

宝石赤1時間もはいらないけど、相談したいことがある

宝石赤鑑定まではいかないけどyumiの解釈や意見が聞きたい