こんにちは黄色い花

 

星詠み家 yumiですスター

 

 

 

 

皆様、今日が仕事納めの方

 

もう年末年始の連休が始まった方

 

色々といらっしゃるかと思いますニコニコ

 

 

もういよいよ年末感が漂ってきましたね気づき

 

 

 

そんな今日は

 

今の時期、夜の空を彩る星たちの一つ

 

冬の星 “すばる” について

 

書いていきたいと思います。

 

 



 

みなさん、“すばる”という星たち

 

聞いたことはありますか?

 

 

 

今年、お亡くなりになられた

 

谷村新司さんの代表曲の一つで

 

『昴』という名曲があります。

 

 

 

その中に

 

“あぁ 砕け散る宿命の星たちよ

せめて密やかに この身を照らせよ”

 

“我は行く さらば昴よ”

 

 

という歌詞があります。

 

 

 

 

少し世代は遡りますが

 

この曲でもすばるの存在を

 

意識した方も多いかと思います。

 

 

 

そんな “すばる”

 

一体どのような星たちなのか

 

みていきましょうニコニコ気づき

 

 

 

すばるは、地球から

 

約444光年の距離にある散開星団

 

 

 

日本では、この「すばる」(昴)という

 

和名でよく知られています。

 

 

 

学問的には

 

『プレアデス星団』と言われ

 

おうし座の散開星団です。

 

 

 

おうし座の一部になっており

 

5〜7個の散らばった星たち

 

一つの星団になっている星たちということねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

そして、スバルは星座ではないの

 

星たちの集まりってことで

 

認識していただければいいかな気づきウインク

 

 

 

 

 

このスバルが属するおうし座

 

冬の星座のトップバッターの位置にあり

 

この時期になると

 

冬の星座の一番初めに昇ってきます

 

そのおうし座の中でも

 

最初に昇ってくるのが

 

この「すばる」スター

 

 

 

 

冬の時期の夜9時すぎくらいから

 

南の空高くに昇っていて

 

天気が悪くなければ

 

肉眼でも確かに確認できる星団ですキラキラ

 

 

 

では、どこの位置にあるかというと

 

冬の星座の代表格『オリオン座』

 

 

 

そのオリオン座の中の横に3つ並んだ

 

“オリオン座三ツ星”から

 

その角度のまま右に直線を引いていきます。

 

 

 

そうすると一際輝く一つ星が見つかるかと思うのですが

 

それが真っ赤に燃えるおうし座の目の部分に当たる

 

「アルデバラン」という星星

 

 

 

明るく光るアルデバランの近くに英語のV字に

 

星たちが集まっていると思うので

 

そこからまだ先に右に直線を伸ばしていき

 

細かい星たちがギュッと集まって輝いている星々

 

『スバル』ということになりますニコニコ

 

 

 

 

スバルを見つけるためには

 

まずは、オリオン座の三ツ星を見つけてみてくださいキラキラ

 

 

 

ぼやっとした雲の切れ端のように

 

まとまった星々が見つかると思います飛び出すハート

 

 

このスバルが綺麗に見えるのは

 

2つ理由があると言われていますニコニコ星

 

 

宝石赤一つは、スバルが地球から比較的近い位置にあるから

 

宝石赤もう一つは、星たちの温度が高いから

 

 

温度が高いというのは

 

地球から見て明るく輝いている気づき

 

ということになるので

 

 

スバルは冬の夜空でも

 

比較的、見つけやすい星団になりますニコニコ

 

 

 

 

しかし、このスバルは

 

高温のため数千年後には燃え尽きると言われており

 

私たちは、その星の寿命の中で

 

タイミングよくその存在をこの目で

 

見ることができている

 

ということになります。

 

 

最後に、スバルと私たちとの関係について・・・

 

 

この歴史は古く

 

平安時代に遡りますが

 

スバルの存在は、清少納言の『枕草子』の中

 

登場します。

 

 

 

物語の中の一節に

 

『星はすばる』という一言があります。

 

 

 

また、英語でスバルは

 

“セブンシスターズ”と言われ

 

その由来はギリシャ神話にまで遡ります。

 

 

 

神話の中で

 

『7人の姉妹たち』ということで

 

星たちが登場していますよ。

 

 

 

この時期、夜の時間の外出や遠出もあるかと思います。

 

 

 

その際に宙を見上げて

 

その神秘的な7つの集団の輝きを

 

感じてみてくださいスター

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クリスマスベルWinterセッション→現在進行中クリスマスベル

募集は10月末で終了いたしましたクリスマスツリー

 

次皆様にお会いできるのは

 

来年2024年になりそうです。

 

また皆様にお会いできることを楽しみにしておりますニコニコ
 


 


星詠み家 yumi 公式LINE

 

 

お友達登録をいただけますと

宝石赤優先的にセッションのご案内や、星の最新情報が受け取れます宝石赤

 下差し

スターお友達追加はこちらスター

 

 

宝石白お友達登録もお待ちしています

 

お電話専門・カウンセリングサイト

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

ボイスマルシェでも公式カウンセラーとして活躍中宝石赤

 

こんな方にオススメな電話相談

 

宝石赤今日の運勢

宝石赤手軽に相談したい

宝石赤早く相談したい

宝石赤日常の開運のタイミングが知りたい

宝石赤1時間もはいらないけど、相談したいことがある

宝石赤鑑定まではいかないけどyumiの解釈や意見が聞きたい

 

 

 

 

 

お知らせ

 

お電話専門カウンセリングサイト

”ボイスマルシェ”のご予約は

本年度、終了いたしました。

 

年始は、2024年1月9日(火)より

ご予約賜ります。