こんにちは黄色い花

 

星詠み家 yumiですスター

 

 

 

本日、日本時間の9時33分ごろ

 

蟹座の位置で満月を迎えました。

 

 

 

昨日のブログで

 

占星学の観点から

 

今回の満月から来月の下弦の月・新月までの

 

世の中のムードやオススメのアクションを

 

お伝えいたしましたウインク気づき

 

 

 

今日は、天文学の観点から

 

蟹座の満月についてお話したいと思いますウインク飛び出すハート

 

 

 

今日の満月もそうですが

 

12月に起こる満月は

 

必ず、空の最も高いところに昇りますキラキラ

 

 

 

1年で一番高く昇る満月と言っても

 

過言ではないでしょう。

 

 

 

この12月の時期は

 

冬至があり、夜の時間帯が年間でも

 

長くなる時期。

 

 

 

月は、夜空のより高い位置

 

北側の経路を通過していきます。

 

 

 

これは、この時期に低い位置を通過する太陽と

 

月が反対になるからウインク気づき

 

 

 

月は、水平線よりも上の位置で

 

1年で一番長く滞在し

 

宙の最も高い点の近くを通過していくんです。

 

 

 

 

 

 

そして、12月の満月は

 

“コールドムーン”と呼ばれます。

 

 

 

この名前の由来は

 

モホーク族(北アメリカの先住民族)の文化に由来し

 

その時期に気温が大幅に下がるので

 

この名前が付けられましたニコニコクリスマスツリー

 

 

 

 

地域によっては

 

宝石赤“ロングナイツ・ムーン”(長い夜の月)

 

宝石赤“ムーン・アフター・ユール”(クリスマスの後の月)

 

宝石赤“オーク・ムーン”(オークの月)

 

とも呼ばれます気づき

 

 

この、“コールド・ムーン”

 

実は2023年で13番目の満月となります気づき

 

 

 

毎月、1回の満月だと考えると

 

満月の回数は年間で12回だと思いますよね・・・

 

 

 

 

では、なぜ今年は13回も満月があったのか。。。

 

月のサイクルは

 

新月から満月を経て

 

新月に戻るまで約29.5日。

 

 

 

地球の1年は365日のため

 

この月のサイクル(新月→新月に戻るまでの期間)を

 

単純に12ヶ月でかける

 

29.5*12=354

 

 

 

一年は365日なので

 

そうすると11日余る計算になる。。。

 

 

 

そのため、一年の最初の満月が

 

1月11日までに一回起きれば

 

その年の満月の回数は13回になるのです気づき

 

 

 

 

今年は、年明けすぐ

 

2023年1月7日に

 

“ウルフムーン”の満月が起こったので

 

今日の“コールド・ムーン”は

 

今年13番目の満月ということになりますニコニコクリスマスツリー

 

 

 

それでは、今年最後の満月を感じて・・・

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クリスマスベルWinterセッション→現在進行中クリスマスベル

募集は10月末で終了いたしましたクリスマスツリー

 

次皆様にお会いできるのは

 

来年2024年になりそうです。

 

また皆様にお会いできることを楽しみにしておりますニコニコ
 


 


星詠み家 yumi 公式LINE

 

 

お友達登録をいただけますと

宝石赤優先的にセッションのご案内や、星の最新情報が受け取れます宝石赤

 下差し

スターお友達追加はこちらスター

 

 

宝石白お友達登録もお待ちしています

 

お電話専門・カウンセリングサイト

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

ボイスマルシェでも公式カウンセラーとして活躍中宝石赤

 

こんな方にオススメな電話相談

 

宝石赤今日の運勢

宝石赤手軽に相談したい

宝石赤早く相談したい

宝石赤日常の開運のタイミングが知りたい

宝石赤1時間もはいらないけど、相談したいことがある

宝石赤鑑定まではいかないけどyumiの解釈や意見が聞きたい

 

 

 

 

 

お知らせ

 

お電話専門カウンセリングサイト

”ボイスマルシェ”のご予約は

本年度、終了いたしました。

 

年始は、2024年1月9日(火)より

ご予約賜ります。