菊理媛神(ククリヒメノカミ)に会いに行く


我が家でハマっている神様カード。




これがかなり当たって面白い!

おまけに神様について勉強ができて、楽しいです。そんなわけで座敷わらしのちえちゃんがいる時から一緒に楽しんでいます。

ももちゃんいないときも使っていい?と言って2人だけでもやっていましたにっこりニコニコ(笑)


その流れから、またいつも通りカードをしていて、座敷わらしちゃんのゆきちゃんが一番会いたい神様が「菊理媛神(ククリヒメノカミ)」との事がわかりました昇天


菊理媛神は、日本書紀に一度しか登場せず謎多き神様なのに、多くの神社に祀られています。


それは会わせてあげたい!というか私も会いに神社に行きたい!!ラブ

と思いましたが近くの祀られている神社を探しても北海道には3社しかない汗うさぎ


菊理媛神(ククリヒメノカミ)の別名、白山比咩命(シラヤマヒメノミコト) で祀られていました。


今度絶対行こう!と言っていた翌朝、また神様カードをして、今日私たちに必要なお言葉をくれる神様を…とカードを引いたら…


なんと!!



震えるーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク滝汗滝汗滝汗(笑)


 びっくりしてピントずれてるびっくりマーク絶望(笑)


48柱の神様カードからの1枚なのに!!


凄い!凄すぎる!!滝汗滝汗滝汗


これは呼ばれてるねってことで…


一番近くて車で2時間程かかる、岩見沢市にある上幌神社へ行きました車






こじんまりとした神社でしたが、逆に誰もいなくてゆっくりできました。  

菊理媛神、いらっしゃるかなぁ(神社によっては神様が不在の場合もある)と、正面の扉を開くと、

いち「あ!いらっしゃった!!」


私「よかった…にっこり


実は行く前に、ゆきちゃんが、日高の方の神社でお祭りしているから、神様はそっちに行っていると言っていたのです。

でも日高の方の神社は、片道4時間以上かかるからさすがに行けないよ…となりました。


でも、神様絶対呼んでくれているはずだから、近い方でももしかしたらその時だけ来てくれるかもしれないから行ってみよう!ということで来たのです車


菊理媛神様に会いに来たという熱い想いと日頃の感謝を伝え終えたあと、どんな感じの神様だったか、いちに聞いてみました。


いち「思っていたより小柄な神様で、ずっと本を読んでいたよ。ゆきちゃんが神様のところに行って、見たことない綺麗なお守りみたいな物をもらっていたよ。」との事。


何それ見たい…あんぐり飛び出すハート


もっと詳細聞きたいと思っていたところ、雷がなる豪雨になり、いちには運転に集中してもらった方がいいなと思い詳細は帰ってから聞くことにしました。