セミの抜け殻はいっぱい見られる桃山公園

でも、セミの脱皮の時に出会うのは、努力がいりますよね。
セミは夜の間に地面から樹に登って脱皮→羽化するから。
 
朝、セミの羽化に出会ったよとTemiさんが写真を送ってくださいました。
うーん、感動しますよね。
なんであんな殻から羽根のついたセミがでてくるのかな?
 
大きな木の幹に張り付いた脱皮後のセミ
Photo by Temiさん
↑しっかり見てないとみのがしますね。
殻から抜け出して、羽根は充分に伸びている状態です。
 
これで身体が固まったら飛んでいくらしいです。
 
セミの羽化の模様は
https://www.youtube.com/watch?v=ri43dI7kmy4
すごいなぁ、セミ!!
すごいなぁ、自然って!!