アルビノプラティのお母さんがお腹丸々してて


こりゃ産みそうだ!!ってことで、昨日水換えをして


刺激を与えつつ、オスがお腹ツンツンして刺激を与えてるので


出産を促す行為ももーえーやろってことで、オスを別水槽に移動。





昨夜寝る前に確認したときはまだお腹丸々してましたが


今朝見たら!!! 沢山産まれてた!!!!!





何年か飼育していますが、アルビノ同士から仔を採るのは


我が家では非常に困難で、基本的にはヘテロを採って維持してまいりました。





アルビノ同士で長期間泳がせていると、採れないまま☆になる可能性が


我が家では高いので、ヘテロを混ぜて泳がせているのです。





今回は珍しくアルビノ同士でチャレンジし、


期待通りの大成功!!!!!!


しかも一度にこんなに採れました(涙目)







さっそくプカプカ産卵箱に移動させました。






産まれたのはこの60cm水槽。


下に居るのが、お母さんプラティです。


よく頑張ってくれました、本当に感謝ラブラブラブラブラブラブ





親魚にストレスを与えるような


産卵箱に入れての出産は私がとても嫌いなので、


自由に広々と泳がせながらの出産。





田砂を使っていたので、まぁぁぁぁ見つけにくいこと。


下の画像の子は生後1~2ヶ月の子どもです。


こんなに見つけやすくはありません。





アルビノの稚魚は、その色合いゆえ砂粒と同化しておりました


(^▽^;)






こちらは別のアルビノプラティ専用水槽です。


採った時期がそれぞれ異なりますので


サイズはバラバラです。






まさに夢のアルビノプラティワールド(///∇//)





現在、アルビノは2本の専用水槽で維持していますが


改良も考えると


5本程度で運用出来るようになるくらい


頭数が欲しいなぁ。





2015年のひとつの目標かな(*゚ー゚)ゞ