ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

自然派小児医師が実践する子育て  

薬やワクチンに頼り切らない

自己治癒力を高める暮らし

臨床経験10年以上 

現役医師(診察実績7万人以上)

 

自然派小児科医(ホメオパス)

はた すずねですうさぎのぬいぐるみ

 

はじめましての方は<こちら♡>

 

自然派小児科の 

家族の免疫力を高める暮らし術講座0期 

開催!!

 

 

薬やワクチンに頼り切らず

子どもを芯から伸ばしていきたいけど

どうすればいいか悩むことがある…

 

そんなあなたに

自然派小児科医の全面的サポートのもと

芯から強くしていくコツを

西洋医学、東洋医学、心理学、栄養学など

盛りだくさんでお伝えしていきますドキドキ

 

60人以上のお申込みで説明会 

即日満席御礼!!おねがい

 

たくさんのご応募で講座も

満席となりました。

ありがとうございましたおねがいドキドキドキドキ

 

今後の募集も全て

公式LINEからになりますキラキラ

【LINE登録はこちらから♡】

 

 

 

 


 

 

友達がお試しで、

お子さんを小学校受験用の塾に

行ってみたそうですニコニコ

 

 

 

 

そこで「先生の絵を書きましょう」とのレッスンで、

友達のお子さんが先生の洋服の絵を描いた時。

 



 

洋服の色が、

ちょっとだけ違う色だった様子。

 


 

その時

「一体何をみて描いたの?!その色、全然違うよムキー

服は紫色でしょ?!紫色を選んで描きなさい!!!」

と強めの口調で注意されたよう。

 

 

 


全く別の色でもなく、

似たような系統の色ではあったようですが、

おそらく並んだ色鉛筆のなかには、

もっと同じような色があったのかな。

 

 

 

その友人も、

お試しくらいの軽い気持ちでレッスンを受けたらしいので、

 


そんなことくらいで(笑)

強めの口調で注意されたことに、



「この世界は私は無理かな…ガーン

と思ってしまったとのこと。

 

 

 

虹虹虹

 

 

 

 

その時、アメリカに住んでいた時に、

話していた日本人ママさんの話しを

思い出しました。

 

 

 

アメリカの子どもたちが描く絵って、

みんな色彩豊かなんですよね。

 

 

カラフルで見ていて楽しくなるにっこり

 

 


一方で、日本の子どもたちが描く絵は

似たような絵のことが多い。

 

 

と話していたんですが。

 

 

 




 

アメリカでは、

どんな絵を描いても

とにかく褒めてくれるそうです目がハート合格

 

 

 

 

例えばゾウをピンク色で描いても

「素敵!ピンクの象、可愛いわねラブ

 

 


日本なら

「ゾウは灰色じゃない?

ピンク色の象はいないよ。」

と指摘されることが多いと。

 

 


 

アメリカだとどんな表現をしても

先生たちがみんな褒めてくれるから、

自信を持っているお子さんが多いそうですニコニコ

 

 

 

 

 

他人から灰色だと指摘されたとしても、

自分がピンクがいいなと感じているなら、ピンクがいいよね。

そこを無理にみんな一緒にすることないよね。

 

 



自分が感じていることに

間違いはないよねほんわかドキドキ

 

 

 


「その子が感じていること、表現したいこと」

を大切にしていくことで、

 

 

 

それぞれが鮮やかに

表現できるようになるのかなニコニコ

 

 

 


日本の小学校受験は、

「先生のいうことを聞けるお利口な子」

が求められるらしいので、

 

 

塾もそういった対応を

しているのだと思いますが。

 

 


「上のいうことを聞けるお利口な能力」が

今後の世界を乗り越えていける能力だとは

私は思わないかなぁ…

(むしろ邪魔なことも…)

 

 



自分自身が感じていることを大切に

それを表現する能力の方がいいなおやすみドキドキ

 

 

 

 

そこは私もアメリカ式を見習って、

子どもの作品や表現することを

褒めていこうと思いますニコニコスター

 

 

 

 

 

 

公式LINE登録で「自然派小児科医が教える、熱が出たらどうする?!」

PDFプレゼントドキドキ

 

 熱が出た時のレメディ、親が出来る対応、

自然療法など。

是非、参考にしてみてくださいドキドキ

 

【LINE登録はこちらから♡】

友だち追加

 セミナーやお知らせなどもいち早くお知らせしています。

お気軽にご登録くださいうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

 

<その他SNSもご覧ください♡>

facebook ⇒<こちら♡>

インスタ⇒<こちら♡>

 

今月の人気記事ランキング♡
スター第一位スター

 

 

スター第二位スター

 

 
スター第三位スター