今年の中学受験も終わり、塾が発行する受験体験記なるものを娘が持って帰ってきました。


こういう大手塾の御三家受かりました中学受験合格体験記って…なんだか、順風満帆ないい子のオンパレードであまり参考にならないと思うのは、我が家だけ!?



遊びたいさかりの普通の小学生を、なだめすかしてときに励まして、なんとか親子頑張ってるのが一般的でないでしょうか。


勉強しなきゃいけないのは子供自身も分かっていても、いつも頑張るのは難しい。あせる

つい、遊びや自分のしたいこと優先していまう。


思うように問題が解けなくて癇癪おこしたり、反抗したり、やる気なくしたり、悪いテストの結果に涙したり、上手く行くこともあるけど上手くいかないこともずっと多い。


そんな中で、どんな風に切り抜けたかとか子供に寄り添った体験記があるといいな〜。口笛