6年生になり、社会は引き続き新規学習項目である公民を学んでますが、その他の科目は復習に入りました。

まだ日曜日の講座が始まってないのと、復習が中心なので思ったより大変ではないですが、算数は宿題量が多くなって結構重たそうです。あせる


先生から、これからの時期大切になってくるのは主体性というお話がありました。

インプットの時期は詰め込みでなんとかなる場合はあっても、これからは学んだことを生かして改善、見直しをしていく過程で、自ら高めたい意欲が少しでもなければ厳しいという内容の話でした。

また、主体性を伸ばすには、親の干渉を減らした方がいいそうです。


我が家でもだいぶ娘に任せるようになってきました。任せた結果、やはりサボって宿題終わらなかったり見直し不十分で前回前々回のYTは悪かったです。笑い泣き

でも悪い結果に焦った娘、今週は娘なりに頑張ってました。

頑張った成果が少しでもでるといいな〜。口笛