先日長男が学校で中高一貫校用の模試を受けてきました。


塾にも通ってないので、主に学校で受ける模試ぐらいしか受けてないのですが、帰国子女だからといって日本の英語模試が必ずしもとても優秀な成績がとれるわけではないようです。

長男は、英語より数学の方がだいたいよい成績…。


お父さん「英語和訳が出まくって、自信ないな〜あんま使わないような英語でてくるし。ムキー


と言っていて、息子のアメリカ駐在6年していたお友達も和訳で漢字が思いつかなかったよDASH!ひらがなで書いちゃった〜泣と一緒に話していたみたいです。魂が抜ける


リスニングや長文読解は間違えないけど、文法や和訳でちらほら失点びっくりマーク

学校でも、英語で理解し、英語で解答を書くので、和訳すること文法を気にすることになれてないからと思います。


英語の課題図書やレポートも多いなか、大学受験に向けて今から文法や和訳をゴリゴリするのも違う気がするので、高校生になったら志望校によっては文法や和訳をした方がいいかもねと話したりしました。


まぁ、英語より古文とかの方が勉強必要そうですが…。

本人は数学や理科の方が好きなようで、数学や理科の勉強ばかり主にしています。

そういえば、中学になってから漢字の書き取りをしているのを家で見かけたことがありません…。英検1級も受けてほしいけど、英検の勉強もつまらないからやりたくないそう。魂が抜ける



一方、理科のレポートを楽しそうにやってたり、数学は毎日取り組んでいて、そういった分野の知識は大人顔負けぐらい詳しいのではたから見ていると、面白いです。

バランスよく勉強した方が模試の成績は上がるし大学受験も有利になると思いますが、そういった勉強を強制してしまうと凸部分もなくなってしまいそうな気がして、私もそのままにしてしまってるのかもしれません。