9月組分け結果でましたね。あせる


前回はかなり悪くクラス落ち危機だったのですが、今回は夏休み中の娘の頑張りもあってSコースになりそうです。

多分また戻りそうな気もしますが…。


アップダウンが激しすぎて、彼女の本来の力がどれぐらいなのか、全く分からず志望校が定まりません。凝視


ただ、最近読書の質的変化もあって国語力がついてきたようには感じてます。

半年前は、青い鳥文庫や角川つばさ文庫のライトノベル中心でしたが、最近は重松清さんの作品の書き方が好き!と言っていて、ライトノベルだと登場人物がイジワルな子はイジワル、悪い子、かっこいい先輩とか設定が分かりやすいけれど、実際のところ人間は多面的で複雑な存在だから、心理描写や人物が丁寧にえがかれている物語が面白いと感じるようになったというようなことを言ってました。

また、受験勉強大変ですが知識が増えた分、世の中に興味を持つようになって、NHKニュースや池上彰の番組も好んで見るようにもなってます。


ただ、精神的な成長に伴い反抗期に踏み入れているような…。

昨日も「分かったような言い方しないで、不愉快!」ときつい口調で言われました…悲しい


正直、受験勉強のサポートしていると反抗的な娘の態度にこっちがメンタルやられちゃいそうなので(娘も)、一人で全部できるほど娘は自立もしていないし優秀でもないけれど、ある程度出来てなくても仕方ないと割り切って自分でさせれるようにもっていかなければいけないような気がしてます。


アップダウンが続きそうですね。