注意注意いつも読んでくださり
ありがとうございます

コロナ禍になる数年前の
振り返りとなっています

リアルタイムではありません

更新は不定期です注意注意



前回の話はこちら↓↓↓



1日目に散々Cちゃん(…とたまにA子さん)
と比べられた私。




ずーーーーーーーっとモヤモヤ
していました。




夕方からモモ太と義父は
さっそくビールを飲んでいました。



私は子供達をお風呂に入れたり
ご飯食べさせたりトイレに付き添ったり
バッタバタ。


普段は何でもやるモモ太ですが
実家になると息子に戻って
お酒だけ飲んで何にもしない。




子供達はまだ幼かったので

1人の対応していると
もう1人がチョロチョロして
目が離せません。



なのに何もしないで
義父とケラケラ笑ってるのを見て
イラっときたので

 

「パパ〜
モモタロウ見ててくれる?


階段登っちゃうし

また玄関から落ちちゃうかもしれないし

何か誤飲しちゃうかもしれないし

危ないから。」



と言いました。


モモ太は


「あーたしかにー!!

ちょっと見てくるわ」


と席を立ちました。



すると義母



「たまに帰って来ても
ゆっくり出来ないなんて可哀想ねぇー。

モモ太は座ってたら?



ね〜ぇ〜?

モモコさん心配しすぎじゃない??
 

子供なんてそうやって怪我しながら
学んで大きくなっていくのよ。



何でもかんでも親が先回りするのは
良くないわよ?????


だからモモタロウくんは
こんなにもヒョロヒョロして
おとなしくなっちゃったのかしら???



C太郎くんなんて
すごいわよ!!!!



まだ小さいのに
階段は1人で何度も往復するし
玄関から何度も落ちてるけど
全然怪我しないし

気がつけば外でぐるぐる回って
走り回ってるし。


育て方よねー。


モモコさんもね
Cちゃん見習って

子供に甘くしないで
もっと放置する勇気持ちなさい!!


ママがそんなに
制限してたら子供達は窮屈でしょうね。


子供達が可愛そうよー。


モモコさんの
そういうところ。

治すべき!!!


ダメなところよ???


それに付き合うモモ太も大変でしょ?」




いやいやいやいや。



義母の言い分分かるけど!!!!



私だって
子供に過干渉になるのは避けたくて
自分でチャレンジさせるようにしてる。



でも!!!!!


危なくないか見守るのは
親として当たり前でしょー!!!!!!



放置と見守るは別でしょーーーー!!!



ってか、モモタロウはまだ一歳だよ???!!


怪我して学ぶって…
それはもう少し
大きくなってからじゃないか????


一歳の息子が急な階段登ろうとして
危ないから見守って…



何が悪い??!!!



いろいろなことを比べられて来たけど


子育てについて
比較されたり
比べられて貶されるのは
本当にむかつきました。




子育てって正解ないし 

一人一人子供が違うんだから
育て方だって一人一人違くて
当たり前だし!!!!!


毎日

『これで合ってるのかな?』

って不安な中で子育てしてるのに。



比べられて
ハッキリ『ダメ』
って言われて…。

『ママのせい』って言われて。





傷つきました。






この瞬間ちょっと涙が出ました。





イベントバナー

 









メルカリ登録まだの方!


こちらのコードを入力すると

通常500ポイントのところ

今なら最大2500ポイントもらえます!!




お得なキャンペーン中です。

是非!!




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


     SZAPGY  


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印