イベントバナー

 





注意注意いつも読んでくださり
ありがとうございます


今日の話は義母と
今年のGWに会って来た時の話です。

現在の話です。



義母との数年前の振り返りブログ
ではありませんのでご注意ください。注意注意


前回の話はこちら↓↓

2泊3日の滞在中

義母は頻繁に『終活』という言葉を
使っていました。


20回くらい聞いた気がします。



最初は


「モモコさん、エプロンこれ使ってー」


エプロンを渡された時でした。



初めて挨拶に来た日も
来てすぐにエプロンを渡してきた義母。


まだ付き合っていた頃で
嫁になる前。
初めましてだったのに
すぐにキッチンに案内されて焦ったなー。


あの時は『長男の嫁になるんだから!!!』
とものすごい圧を感じました。



ずーーーーーーーーっと
キッチンに立っていて
辛かった…苦い思い出です。



あの後も来るたびに
すぐにエプロンを渡してきた義母。



今回も同じように


早い段階で渡してきました。




ですが今回は


「モモコさん、もし良かったら
これとこれとこのエプロンいる???

欲しかったら
そのまま持って帰ってね。

荷物になって邪魔になるようなら
後で送ってあげるから言って。

いらなかったら遠慮なく置いていっていいのよ。
こっちで捨てるから。



もうね

終活よ!終活!!


今どんどん荷物を整理してるのよ!
いらないものは譲るか捨てるかしてるの。


元気なうちに整理しないと!!!


他にもいろいろあるから
帰るまでに欲しいものは遠慮なく言ってね。

まとめて送ってあげるから!!」


と、
いつもと全然様子が違いました。



終活????!!!!!


初めて聞いた時は
ビックリしました。



義父母が元気なうちに荷物をある程度
整理した方が良いと


私もモモ太も心では思ってはいましたが
なかなか言えずにいました。



まさか、義母の方から
言ってくるなんて。



絶縁するまでは

『長男なんだから跡を継いで』


『今すぐ帰って来なくても
家と土地とお墓の管理だけは責任持て!』
 

の一点張りで。



いくら私たちが

『仕事上、帰れない』
と何度も何度も伝えても


長男のつとめだから!
役割りだから!

と聞く耳持たず。



私にも

長男の嫁としてこっちに帰ってきたら
付き合いがあるから
今から覚えて!


と強要していたのに???



義母の口から
『終活してる』


と聞く日が来るなんて。



滞在中

『これいる?いるなら送ろうか?
どんどん終活しなきゃ!!!』


『この◯◯使わなくなったら
あなたたちいる???
荷物はどんどん減らさないとね!!』


と。
そんな感じで何度も聞かれました。



もちろん
C太やCちゃんにもどんどん聞いてて


あっちは車だから
(もう使ってなかった)家電も交渉していました。




前回からは本当に考えられない!!!!





私たちが帰らないこと

絶縁してから
数年かけて受け入れてくれたんだろうな
と思うと…




とても複雑な気持ちになりました。



つづく
  










メルカリ登録まだの方!


こちらのコードを入力すると

500ポイントもらえます!



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


     SZAPGY  


上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印