ハナミズキ (追記あり) | 現役ナース もものブログ

ハナミズキ (追記あり)

恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う? ブログネタ:恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う? 参加中
本文はここから


北海道で東京の大学への進学を目指し

勉強に励む紗枝は 水産高校に通う康平と出会い恋に落ちる。

やがて紗枝は上京し 遠距離恋愛が始まる。

夢を持って都会で暮らし美しさを増してゆく紗枝と 故郷に残った康平。

気持ちは変わっていないと思いつつも 2人は別れを選ぶ。

やがて 紗枝の前に同じ夢を持つ大学の先輩・北見が現れ…。



$現役ナース もものブログ-ハナミズキ


一昨年 公開の作品です。

この作品で 勇気づけられた人も少なくないと思います。

あり得そうな話の展開もさることながら

紗枝の母親役を演じていた 薬師丸ひろ子さんには魅了しました。

娘の対する 母親の関わり方を見事に演じています。

クライマックスで 言った言葉には

女としての幸せを 素直に語られています。


また 二人の寄りを運命的に戻したのは

康平に向けて紗枝が書いた ありがとう の文字でした。


恋愛に限らず

あれこれと考えたり 悩んだりしたって何も変わらない。

恋愛の延長線上に結婚があるのは普通の事だけど

別に そうならなくたっていい。

一番問題なのは 人を好きになれなくなった時の事。


好きになる原点は 気になる存在に思うこと。

みんな そこから始まってる。


気が合うとか 価値観が共有できるとか

でも それ以前に 気になる存在だった時の事。

そんな 純粋な気持ちを思い出させてくれる作品でした。


★1つは 退屈でついてゆけない。
★★2つは 何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは 普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは とても面白い ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で こんな素晴らしい映画(ドラマ)は観たことない 大感激。



それで

今回の評価は・・・

     ★★★★☆(星4つです)






空を押し上げて
 
手を伸ばす君 五月のこと
 
どうか来てほしい
 
水際まで来てほしい
 
つぼみをあげよう

庭のハナミズキ

 
薄紅色の可愛い君のね
 
果てない夢がちゃんと
 
終わりますように
 
君と好きな人が
 
百年続きますように

 
夏は暑過ぎて
 
僕から気持ちは重すぎて
 
一緒にわたるには
 
きっと船が沈んじゃう
 
どうぞゆきなさい


お先にゆきなさい

僕の我慢がいつか実を結び
 
果てない波がちゃんと
 
止まりますように
 
君とすきな人が
 
百年続きますように



ひらり蝶々を
 
追いかけて白い帆を揚げて
 
母の日になれば

ミズキの葉、贈って下さい

待たなくてもいいよ
 
知らなくてもいいよ

 
薄紅色の可愛い君のね
 
果てない夢がちゃんと
 
終わりますように
 
君と好きな人が
 
百年続きますように

 
僕の我慢がいつか実を結び
 
果てない波がちゃんと
 
止まりますように
 
君と好きな人が

百年続きますように


君と好きな人が

百年続きますように


$現役ナース もものブログ


ハナミズキの花言葉は 返礼 だそうです。

もう一度書きますが

二人の寄りを運命的に戻したのは

康平に向けて紗枝が書いた ありがとう の文字でした。

ありがとうの言葉は 人間関係を修復します。


さらに ありがとうは オールマイティの言葉であることを

知っているといないとでは 

人生に 大きな差があるのかもしれません。