車購入時の節約術


車の購入って何百万円というすごい金額なので

ついつい1万円や2万円の差を『これくらいならまぁいっか』と思いがちじゃないですか?

でも1万円節約しようと思ったら、果てしなく大変じゃないですか?

1万円あればリッチな外食ができますよキラキラ



例えば、

車屋→7インチワンセグカーナビが9万円


とあれば純正をつけるよりだいぶ安いですスター

純正はめっちゃ高いのでそれだけ性能もいいのかもですが、中古車屋で買うならメーカーものになります…これはそこそこ安い

でも、そのメーカーの7インチワンセグカーナビを検索するとカー用品専門店だと7万あればつけられる…

9万出せばワンセグじゃなくて、フルセグがつけられる…

でもこのままつけてもらったほうが楽だし…

これでいっか……



となりませんか?

はい、私はなりませんでした!

カーナビはオートバックスでつけます口笛



次にETC

こちら、プレゼント!ただしセットアップと取付代16000円は必要ですと言われましたハッ

本体無料ならまぁいっか………

となりそうだったんですが、こちらも調べると最低ランクのETCで、しかもオートバックスなら同じものが15500円でつけられるとな…!

ETCプレゼントは断りましたパー 

っていうか、もう少しいい機種のETCにします



ついでに、ドラレコとマットもつけませんでした〜

全て微妙に高いんだもん〜口笛




でも、しくじったというか

節約しきれなかったのが…

コーティング!!8万!

これは、もういっかここで…ってなりました笑い泣き




こんな感じで節約できますので、1万円でも安くしたい方は是非ともやってみてくださいラブラブ

一万円あれば家族で外食できますよおねがい



ただ、我が家は安ければ何でものドケチではないので

恐らく同じ金額で上位機種にすると思いますー

同じ機種で金額を下げることはしないと思いますので、出ていくお金は一緒かも笑い泣き




  ここだけは絶対に気をつけて!

見に行った車をその日に買いまして、商談中は見積もりを穴が開くほど見たわけですが…



家に帰ってよく見てみると



未払自動車税



という言葉が、新車と下取り車どちらにもでてきます…

説明では、『お客様の車(下取り車)の令和6年度分の納税は弊社が行い、還付があれば弊社に振り込まれるということになりますので、こちらの用紙に記入をお願いします』と言われました飛び出すハート



自動車税は4月1日時点の所有者に支払い義務があるのですが、年度途中で売買したらそれ以降の税金分を売買先からもらうことができるようにしているところが多いそうです電球

廃車の場合は還付になるとかだったような…



こう説明をうけたので私も旦那も頭の中は

新車の税金はコチラが

下取り車の税金はアチラが

払うのか〜〜〜



ってなりますよね?

見積書にはそれぞれ


新車→未払自動車税相当額(11ヶ月)27900円


下取り車→未払自動車税 41600円


と、別の欄に書いてあり

下取り車には(○ヶ月)の表示がなく

完全に見落としてましたガーン




じーーーーっと見積書を見ていると


下取り車の税金高くね?一ヶ月分でいいはずなのに…ね?

となり、これって一ヶ月分じゃなくて、11ヶ月分よね?と言う話になり、おかしくない?!となりました不安




要するに

新車→11ヶ月分の税金を払う

下取り車→11ヶ月分の税金を払う

ことになってましたーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



これを急いで車屋に連絡すると

『間違ってますね』となりましたが、なんと、、、



『間違っているんですが、下取り車で値引きを調整していますので、こちら41600円が3700円になっても、最終お支払い額に変更はごさいません』


と意味不明なことを言うんです…

えっ意味不明すぎる…

ハラワタニエクリカエッテキタ

普段は温厚な夫婦ですがさすがに

あり得ないよね?!となりまして…



旦那が担当者と電話で話し合い…

うちの旦那、とても優しいのでね?(私以外の人には優しい)

のほほ〜〜〜んとしてまして…

お金にも執着がないし…

えっ大丈夫?と心配なってきて…



『ちょっ…私かわろか?』

と言いましたが、旦那頑張りました〜拍手



私も別にこいうの得意じゃないけど

日々営業マンしてますので、よくわかります

言われたら嫌な言葉ってのがね…



例えば

○○さんを信頼していたのに裏切れた気持ちで、こんな気持ちでは契約はできません

決済権のある上司の方、お願いします

これ間違えたと言ってますが、常套手段なんじゃないですか?

などなど



でも旦那のおかげでそんな嫌な人間にならずにすみました昇天




無事、支払額が減りました照れ拍手




左が間違え→右が正しい



何かよくわからないけど
こちらとて
共働きで必死で貯めたお金なんだよ…
あっ間違えたのね〜では済ませされないし
何よりも
下取り額で調整していたから支払額に変更なし
っていうのが…ハラワタニエクリカエッキタ



と言うことで、車の買い替えのときは
未払自動車税
をしっかり確認してみてください飛び出すハート


今回3月契約で名義変更が4月なので、金額にかなりの差かありましたが、年度途中で8月とかだと金額に大きく差がなくて気づかない可能性もありますチュー
少しの差でも千円単位でかわってきますので、気をつけてくださいおねがい
20円安い卵を買うために隣のスーパーへいくという節約をしている方がいたら…1000円節約するためには20円安い卵を50回も買わなきゃいけないことになりますので、大きな金額の買い物のときこそ節約を徹底的にしたほうがいいと思います〜電球





本日のオススメ


ファミリアのふるさと納税キラキラキラキラ

めっちゃかわいいピンクハート

我が家はこれ一つするだけで一発アウトなくらい高額なふるさと納税ですが、余裕のある方は是非ラブラブ

ファミリアはしっかりした縫製、刺繍、ワッペンで可愛らしい絵柄がデザインされていて、昔から大人気ですねラブラブ

私は出産祝いでロンパースを貰いましたが、めちゃくちゃ使いやすくて子供二人とも使えましたルンルンルンルン

カバンも長年使えて、神戸の女子高生はサブバッグに持ってますよねピンクハート