旦那は今の車(SUV)もしくは今みたいな車が希望でしたが、子供が小さくて一緒にお出かけする今から10年間はファミリーカーにしようと長年説得してやっと、どうにかこうにか心を決めてくれました飛び出すハート


  何を買うか?


ファミリーカーと言えばミニバンが定番照れ


日本ではミニバンが大人気ラブラブ


こういう感じのがミニバンです飛び出すハート
●箱型
●スライドドア
●3列シート6〜8人乗り

世界的にはSUVが大人気飛び出すハート
こういう感じの男の人が【かっけぇぇ】と思うらしい流れ星


我が家は日本住まい、日本人家族なので、ミニバンにします照れ


ミニバンと言ってもさらに大きさや値段が違いますスター



我が家の周りの家族はMサイズあたりの、ヴォクシーやセレナに乗っているお家がとても多いですニコニコ
リッチな感じのお家は、アルファードやヴェルファイアも見かけます飛び出すハート


ただ、我が家は…
●休日しか車は使わない
●基本家族しか乗らない
●キャンプはしない
●自宅駐車場が狭い
●妻が倹約家


ということから、SSのフリードもしくはシエンタにすることは数年前から決定していましたキラキラ


そりゃね、Mサイズあたりにも憧れはしたけどざっくり100万円ほどSSより高いのよ…
よくよくMサイズの車のおうちを考察すると、ほぼ100%奥さんも運転する=ママ友を乗せることもある人が多く、親戚を乗せる想定がある人、さらにキャンプ好きな人、子供が3人の家族など、皆さん基本的に何か理由があってMにしてる!!



逆に我が家のような条件の家は、シエンタやフリードのことが多いですおねがい


シエンタかフリードについては、旦那が『シエンタの顔が嫌』という理由で早々に候補から外れ、フリードになりました飛び出すハート
大きさ、値段などほぼ差がないので、あとは好みやメーカーの好みかなと思いますニコニコ
私はシエンタの茶色がよかったなぁチュー
シエンタのほうが全体的にカラーがいい感じです飛び出すハート




  どこで買うか?



車種が決まれば次は買う場所について飛び出すハート
候補としては…
●ディーラー(新車)
●ホンダU-select(認定中古車)
●中古車業者(新品未使用車、中古車)


中古車業者と言えばビッグモーターが大手ですが、もちろんビッグモーターでは買いませんキョロキョロ
不祥事がありましたからね…


ディーラーで買うとなると新車になり、ネックは受け渡しが数カ月先になると言うこと…
我が家はめちゃくちゃ普通の黒色希望だったし、今の車が14年になってきててそろそろあちこち交換の時期だったので、私としては早めにほしかったんですニコニコ


なので、新古車(ディーラーの試乗車)狙いでずっと探していましたニコニコ
新古車って結構あって、しかもディーラーの試乗車をホンダが認定中古車として保証して販売しているのでU-selectが気持ち的には良かったんですが…



旦那が新品未使用車を見つけてきて…
早いもの勝ちにはなるのでとりあえず、U-selectと中古車業者に行ってきました飛び出すハート



  買う場所によって、どういう違いがあるのか?

私も行ってみて話を聞くまでは知らなかったのですが…

●ディーラー
メーカー保証2年
新車のみの販売なので、重量税などの税金が発生するし、納車まで時間がかかる
好みの色や内装が選べ、オプションも自由につけられるし、メーカー保証があって安心!


●ホンダU-select
登録から2年以内の車なら新古車でもメーカー保証が継続され、さらに数万円でその保証を延長できる
新古車なので、何人も試乗しており、多少の汚れや傷あり、新車と比べると20-30万ほど安いイメージ
色や内装は在庫から選ぶことになるが、納車までは2週間程度で、メーカー保証や延長保証もあり安心!


●中古車業者
車によるが、登録から2年以内の車でもメーカー保証がない場合があるが、業者保証がつけられる(私が今回行ったところは7万で3年保証)
内容はメーカー保証よりも劣る雰囲気
→色や内装は在庫から選ぶことになるが、納車までは2週間程度で、新品未使用車は新車より安く、新古車より高いし、保証も少し不安が残る…


  結果!何を買ったか? 

結局、今回は旦那が新品未使用車を気に入ったこともあり、中古車業者で買うことになりました!!

保証の部分に不安は残るものの…

色や内装、装備などは希望通り…

下取りもMOTAで査定した金額より高く出たので、良しとしましたキラキラ



3時間半も滞在しましたが子供たちはキッズスペースでずっと遊んでましたニコニコ

キッズスペースに大きなボールプールとすべり台などあり、最新ミニオンズ映画もしていて、めっちゃ助かりました〜気づき




細かい金額については次回へ飛び出すハート





 

祖母や父にもプレゼントして、皆気に入ってますてへぺろ

そこが厚く、モコモコしていて冷えることなくはけて、カワイイラブ

そして男性サイズまであるので、家族で色違いにもできてめっちゃいい飛び出すハート

冬が終わるので今がチャンスラブラブ