今我が家にある車は2010年購入のSUVで旦那いわく、男の憧れらしい飛び出すハート
買ったときはまだ私と出会っていませんてへぺろ


燃費は悪いし、スライドドアじゃないし、私からしたら早く買い換えようよ〜って思ってるけど、旦那がなかなか手放す気になれなくて今年で14年に…


まだ8万キロ台なので、あまり車を使わない我が家にとっては、持ち車ではなくレンタカーやタクシーでもいいんじゃない?って思うけど、子供が小さいうちは急な発病で夜中に救急もあるし、何よりタイムズカーとかレンタカー屋が徒歩5分圏内にないのよ…笑い泣き微妙に田舎



それに一軒家住まいで駐車場代はかからないし、ガソリンは実家に帰ったら入れさせてもらってるし、ご近所は全戸車もちだしね…
レンタカーは男のプライドが許さねぇ
つて感じキョロキョロ
私はペーパーで乗りませんダッシュ



それにしても車って維持費が高いですよね…
例えば今こんな計算をしてみます…

●車体価格300万→10年乗るとして30万
/1年
●車検や点検→最低限でも平均すると2年に一回で20万→10万/1年
●税金4万/1年
●保険最低でも3万/1年
●ガソリン代月8000円→10万/1年
合計一年間で57万円
一ヶ月だと、約5万近くしますねー


5万あれば、レンタカーとタクシーのほうがいいんじゃない?って思うけどな…


賃貸やマンションの人はここに駐車場代も必要になってくるし、ホント車って金食い無視えー


まぁでも我が家の場合は、男のプライドがあるため、彼の心もようやく決まり始めたようで、車の買い替えを検討中です飛び出すハート


車は新古車を購入予定飛び出すハート
フリードあたりが良くて、新古車だとカーナビとかつけて250万あれば買えそうかなって感じなので、上の計算も少し変わり、毎月負担感は4.5万ほどになるかな照れそれでも負担が………


なぜ新古車かと言うと私のモットーに
節約は卵でするな
万単位の買い物で徹底的にしろ!
なので、新古車にしますラブラブ


ちなみに↑のモットーの意味は
10円20円の差額で節約してもたかが知れている額…
それならば、万単位の買い物のときこそ気を大きくするんじゃなく徹底的に値引き、下調べを行え!
ということでございます〜


新古車については購入検討時にな交値引き渉します!!
とその前に、購入するときに今乗っている車を下取りに出すとたいてい安い見積もりになると聞くので、今回は事前に査定業者に見積もりを取るつもりですチュー


新古車希望なので、現物の車はあるので手続き等で引き渡しまでに2週間ほどかかるかもですが、その辺りは査定業者とうまく交渉できればな…と思っていますプンプン
非常に手間がかかるし、査定業者は恐らく現物を見積もりに来たら【即決価格】だと言ってくるので、心をしっかり持たないと確実に流されますアセアセ


今回見積りはMOTAってところに依頼しました飛び出すハート
見積もり価格上位三社からしか電話がないみたいニコニコ



今週末は新古車を見に動き出さなければ…❣



引き続き、購入完了までフログに残していきますおねがい






 娘の強い要望によりこのシステムベッドを買うかもしれません…

色々みたけど、これがちょうどいい感じ飛び出すハート

 でもね…学習机だけ先に買ってるのよね…はぁ…

私が使うか…息子が使ってくれるか…


これもさ、小1で学習机はまだいらないって母に何度も言ったのに【そんなのおかしい!お金ならおじいちゃん(私の父)が出してくれるから!】といい続け、あまりにうるさいので買ってもらいました…母は満足してたけど、娘は学童で宿題して帰ってくるし、机で勉強なんてほぼしたことないまま小2終了。チーン

こうやって書くと「実家お金持ち?」なんて思われますが、父はめちゃくちゃ節約家でお金を使うことを嫌う人です…母は性反対で、お金を使うことでしかストレスを発散できないし、自分の価値を測れない人です…節約するなんて惨め!!!って人です。