こんな記事が…





働く女性が子供を生みたくなくなるニュースですね〜




私は一人目も二人目もわざと落選して育休延長しています飛び出すハート


これは大きな声では言ってはいけないことなのでしょうが、あえて大きな声でいいます!


一人目のときはまだ1歳半までしか育休がとれないときだったことと、無給でいいから休みたいというのは無理な会社だったので、育休延長には必ず不承認書類が必要でしたアセアセ


ただね、二人ともなんですが
市役所で相談したら
それでは落選するようにしておきますね〜
という感じキョロキョロ


市役所も育休延長したい人と、そうではない人を把握することで自らの業務を無駄にしなくていいようにしてましたてへぺろ



私の立場[母親]から育休について言わせてもらうと…



私は結婚して2年間は妊娠できませんでした
一人目は待望の妊娠でしたが、2年間も待ち望むと期待するとだめだったときに落ち込むということを繰り返して、特に日常気をつけることはせず過ごしていましたキョロキョロ
気にしないとだめだったときの落ち込みもマシ…


なので、男性と同じように仕事して営業で遅くなる日も、飲みに行くこともあって、妊娠発覚2週間前には友達と海外旅行にも行ってましたウインク
ごく普通に暮らしていましたキラキラ


そこへ突然、妊娠…
そして妊娠がわかった瞬間、出血…
泣きながら早退して病院にいって、数日休んている間につわりが始まり…
それはもう何も食べれなくなり、つい一ヶ月前は海外旅行にしてた私が…なんて思う気持ちの余裕もなく、ただひたすら気持ち悪い日々に耐えましたえーん


男性に置き換えると、急に病気になるようなものですチュー


仕事も突然一ヶ月ほど休んだし、その後も遅刻や欠席を繰り返してどうにか安定期…


仕事の方は営業からは外れて、担当先は持たない状態でしたので身軽でした照れ感謝


ただ、営業している女性の妊娠や産休は会社としては初めてのことで…私はどうしていったらいいのか…
ロールモデルがいないから、ほんと心細かった…



そして産休に入り、産休当初は6月生まれだから0歳4月にれて復帰だな…と思っていたんです…
生後10ヶ月で復帰ということです



でも産んでみると…
●想像だにしていなかったオッパイ地獄(乳腺炎で高熱とか、乳首切れるとか)
●夜全然寝れない地獄
●昼寝してくれない問題
●物音一つで起きる赤ちゃん


産んで4ヶ月後には申込みをしなくちゃいけなくて…


実家が近くになく、友達も近所に一人もおらず、旦那の帰宅は早くで7時過ぎ(十時すぎることもしょっちゅう)
こういう状況で、4月から預けるなんて無理!となり、市役所へいくと軽〜く、わざと落選させてくれると言うし、延長しましたラブ



ただね、当時は最大一年半しか休めないから6月末産まれの我が子かは12月末が期限…
1月から復帰しないといけない
でも保育園は4月申込み以外は絶望的
ということで、1月から3月は、一時預かりと夫婦で休んだり、母にたまに来てもらいどうにかこうにか乗り越えました………



こんな感じで手当をもらいながら当時はマックスだった一年半の育休を取得できてありがたや…ありがたや…



1歳10ヶ月で預けだしたうちの子は比較的発熱も少なくて助かったものの、中耳炎になってしまい…
このときはしょっちゅう耳鼻科にいって大変でしたアセアセ


その後、二人目妊娠まで2年間働き、二人目妊娠照れ
こちらは3月生まれで0歳4月は不可能、1歳4月預けるのが正解なんでしょうが、二人目のときは近所にママ友もできて、楽しく育休生活を過ごし、さらに二人目では睡眠不足地獄以外は問題なく、ほんと可愛くて可愛くて…



私、苦渋の決断…
1歳4月は見送り(このときも市役所は軽〜く不承認書類くれました)2歳で復帰、2歳2週間で4月から預けるということにキラキラ


といっても、2歳4月なんて募集枠がめちゃくちゃ少なくて…
でも我が家、上の子がいてるから兄弟加点があるし、年収は多くないし、正社員共働きで就労時間が長くて点数は高いし、実家も遠いし、合格する可能性は限りなく高いと思ってました!!


それでも賭けではありましたが…


結果、私は二人とも育休をマックス取らせてもらって大満足…!
0歳4月で復帰した後輩がいたけど、月2回くらい子供が熱を出す日々をほぼ一年過ごしてましたアセアセ
小さいほうがやっぱりなんでももらってくるし、お母さん自身が2歳まで一緒にいたいって思うなら、2歳まで手当を出してくれたらいいのにって思います…



別にお給料満額いらないんですよ?
そこは決められた額と復帰したときを比較して、天秤にかければいいと思うし…


0だと言われたら辛いけど、今は生後半年以降は半額の手当がもらえるのでそれだけでも十分だなと私は思いますチュー
税金かからないしね〜


なんだかこのニュース…
働くお母さんからすると、生んだら一年以内に復帰か…
どんだけ働かすんだよって思うかなと思いますキョロキョロ