お着物の勉強会に参加してきました! | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

ご訪問ありがとうございます。
貴女らしい暮らし&ファッションを
分析 アドバイス致します!

群馬高崎 整理収納×骨格スタイル分析
加藤桃子です

先週末、
着物クリーニングまるやま さんに
お誘いいただき、
着物の勉強会に参加させていただきました❗

ご参加されていたのは、
皆様、お着物をお召しになる方々👘

私などが参加して良いのかしら?
という感じでしたが、
実際の着物や帯を
見せていただきながらの
高山店長のお話は、
とても分かりやすく、
1日でかなり沢山のことを学べました❗

主催の丸山さんも
合間合間に素人の私にも
気を配ってくださり、
わからない言葉はどんどん質問してね🎵
とお声掛けいただくものの、
何を質問していいのかもわからない😅

ひたすらメモり、
Google様にも助けていただきつつ、
勉強してきました😆

私なんかは、
成人式、お友達の結婚式、結納、
子供のお宮参り、七五三といった
THE ハレの日しか、
お着物を着る機会はありませんでしたが、

お話を伺っていたら、
なんだかちょっと着たくなりました💕

仕事柄、お客様宅で眠っているお着物を
目にする機会が多々ありますが、
(多くの場合、処分を悩まれている💦)

ぜひぜひもう一度着てみることも、
考えてみていただきたいなと思いました😉

気持ちいい状態で着るためには、
ぜひ 着物クリーニングまるやまさんへ💨

必要なお手入れを丁寧に
教えていただけます❗

でも、やっぱりおばあちゃまとは、
サイズも違うし…着れないわ😢
という場合は、ぜひ無二。さんへ💨
着物の買い取りもされています。

ちなみに、買い取りに関しては、
値が付くのはなかなか難しいところの
ようですが、値が付かないものも
引き取っていただけるそうです。

じゃぁ、その着物はどうなるの?

大丈夫です❗

年に2回の大売り出しで
出品されるそうです。

大きなビニール袋に詰め放題なんですって😲

それを目指して、ハンドメイド作家さんが
沢山みえるそうですよ🏃💨

どなたかの手で、命を吹き返すかも😍


素敵なお着物がリーズナブルな価格で
販売されていた無二。さん
またゆっくりお邪魔したいと思います💕

お勉強したことは、
丸山さんが詳しくまとめて
くださっているので
リブログさせていただきます😜