合唱コンクール & 山崎直子さん講演会 | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

今日は、1日長男くんの通う中学の
行事で朝から夕方まで学校にウインク

ご訪問ありがとうございます。
家も服も自分❤style
アラフォー女子の応援隊 加藤桃子です。


中1の長男くんの学校行事は、
すべて初めての体験です!

今日は、クラス対抗の合唱コンクール音譜

音楽にどっぷりの次男くんと違って、
楽器に興味はないものの、
歌は嫌いでない長男くん男の子

今までリーダーとかやったことないのに、
初めてパートリーダーなる任務を
任命されたようで、張り切って行きました

メガネをかけてると、歌いにくいと
本番でメガネをかけておらず、
自分の子を把握するのに時間がかかる~あせる

緊張しないために、
わざと外したのかと思った苦笑


今回初めて、中学生の歌声を聞きましたが
女子校育ちの私は、中学生男子の
一生懸命歌う姿にキュンキュンしました目

勝手ながら中学生男子って、
もっと冷めてるのかと思ってたてへぺろ

3年生とかは、声変わりも終わり、
低温の素敵な響きをみんなが
聞かせてくれましたラブラブ

ピアノの伴奏も男の子がたくさんラブ

タッチも力強いし、
上手な子が多くてビックリびっくり

3年生の完成度の高さに、
放課後イベント?の中庭での
3年生全員合唱まで聞いてしまいました♪



若いパワーを十二分にチャージチュー


午後は、学校の創立30周年記念で、
宇宙飛行士の山崎直子さんのお話を
伺いました爆笑

さすが、色んなところで
講演してるんでしょうね~

話がお上手です❗(当たり前?!)


講演内容で、アドバイザー的に
気になるワードが出現し、
慌ててスマホにメモってしまいましたキョロキョロ


一部を皆様にもシェアメモ

宇宙の生活で、一番大変なのは整理整頓❗

無重力だと、引き出しにしまっても
引き出しを開けたときに、フワッと全部
出てきてしまう(バラバラになる)ので、
すべてのモノにマジックテープを付け、
壁に全部張り付けてあるそうです。

宇宙ステーションには、
何人も一緒に生活しているので、
みんなでモノの把握をすると言うことが
とても重要であり、難しいそうです。

使ったものはもとに戻す

鉄則だと仰っていました照れ

地球でも宇宙でも同じですね~ニヤリ



また人間は適応能力あり、
頭が上で、足が下と無意識に判断する

だから宇宙で会話をするときは、
あなたの上のモノとかあなたのを
付けて話さないと、単なる上下では
通じないんだってウインク

相手を思いやる気持ちがないと、
話が通じないあせる…と

もちろん地球上でも、同じですよ❗

アドバイザー目線で
気になった部分でしたてへぺろ

今日も1日盛り沢山の素敵な日でしたおねがい