お片付けサポート ~クローゼット徹底活用~ | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

今週のお片付けサポートレポ第2弾!

クローゼットを使いこなすグッド!

ご訪問ありがとうございます。
家も服も自分❤スタイル‼
アラフォー女子の応援隊 加藤桃子です。


今週は、頑張りました 2 (笑)
金曜日は、やはり継続訪問中のお宅家

以前のサポート下矢印
お片付けサポート ~子供エリア編~
お片付けサポート ~子供部屋編~


前回の訪問で、宿題を2つお願いしました

1つ目は、寝室のクローゼットドアを
どうするかをご主人様と相談

2つ目は、クローゼット内部用に
無印良品さんのPP収納ケース引き出し式
・横ワイドの購入

2つとも、バッチリして頂きましたチョキ

その上、前回お子さんのお洋服で
実践済みだったので、引き出しに
同じように、ご自身で収納するところまで
進めて頂いていましたおねがい


ということで、今回は、奥様と二人で、
クローゼットドアを取り外すことから
スタートしましたガッツ



クローゼットドアを取り外す!!

びっくりされる方もいらっしゃるかと
思いますが、出来ますニヤリ

ドアはかなり重いので、職人さんではない
我々の作業となると二人は必要ですが…


今回のお宅では、ベッドとクローゼットの
間のスペースがあまりなく、
左のクローゼットドアが開いていると
動線をふさいでしまう形となったり、

右のクローゼットドアは、
カーテンレールにあたって、全開しない

という理由が重なり、
折角の寝室のクローゼットが
ほぼ使われていない状態でしたえーん


そのため、ご主人様のお洋服は
将来の息子くんのお部屋のクローゼット

奥様のお洋服は、お嬢さんのお部屋の
クローゼットに収納されていました。

今後のことを考えると、
やはり寝室にお二人のお洋服を
収納した方が良いですねということで、

ドアの撤去をご提案しました。

クローゼットドアを撤去したら、
スッキリ~爆笑

見た目や埃対策として、
ロールスクリーンやカーテンの設置も
お話しさせて頂いてますウインク


当初はがらがらだったクローゼットが…


またしても、before撮り忘れあせる

枕棚スペースは、寝具置き場
夏場に掛け布団が入るかもチェック済みチョキ

左右で、ご主人様と奥様のエリアを
分けました。


将来の息子くんのお部屋のクローゼット

ご主人様のシーズンオフなどの
使用頻度の低いモノ

仕事用、私服、アウター、ジャケット、
シャツ、パンツと分類し、

バラバラだったハンガーも、針金のモノは
やめて、肩のあるモノはスーツに
残りのモノはすべて黒で統一

あまり着ていらっしゃらないモノも
あるとのお話でしたので、
将来息子くんがお部屋を使う頃には
せめて半分のスペースは息子くんが
使えるようにしていきましょう!と
お話しさせて頂きましたてへぺろ

クローゼットの下部は、ちゃんと
息子くんのおもちゃの収納スペースとして
確保してありますよロボット車サッカー



さてさて…

取り外したクローゼットドアの行方

大物ですからね~あせる
色々な場所を奥様と検討した結果

こちら下矢印

一先ずは、将来の息子のお部屋の
飾り棚の後ろに左右2枚入れました。

まだまだ綺麗なドア、
簡単には処分出来ません!

もしかしたら、戻すかもしれないし…


息子くんがお部屋を使う頃には、
他の置き場も提案してありますよ~ウインク

ただその頃には、処分の決断が
着いているかもしれない…とも
お話ししましたてへぺろ  

お嬢さんのお部屋のクローゼット

前回作業前     前回作業後    今回作業後

奥様のお洋服を寝室クローゼットに移動

吊り下げはお子さんのお出掛け用のみ
二人のお子さんのお洋服は1階に収納

他のお部屋で使っていなかった
スチールラックを使用して、
バッグや学校のグッズ
(絵の具、習字道具、裁縫箱、粘土等など)
学期末に持ち帰るモノの置き場も
しっかりと確保グッド!


すべてのお部屋のクローゼットが
それぞれの利用者に合わせて
収納されることになりました!

まだまだ、作業は続きます…


皆さんのお宅は、
クローゼット使いこなせていますか?


お片付けサポートの
お問い合わせ・お申し込みは コチラ  クリック!
MAIL : space.c.kato@gmail.com
TEL : 090-1053-4757