こんばんは
整理収納アドバイザーの加藤桃子です
先週お伺いしたお宅のお片付けサポートについて書きたいと思います
お試しプランでご依頼頂いたため、写真掲載のご了解を頂いてます
今回のご依頼は、まずキッチンカウンター下の白い家具を撤去したいとのこと。
そこに入っていた書類等を、同じリビング内にある収納庫に移動し、そこも整理し直したいということでした。
リビング収納 before
もう1つのお悩みは、玄関正面にある廊下の収納庫の奥行が浅く、どう使っていいのかわからないということ。
廊下収納 before
モノの量や置き場を見ながら、カウンセリングを進めるうちに、色々なモノのストックが多いことが解りました
何故かと言えば、
奥様はお仕事をされていて、お買い物はお休みの日にまとめてされるそうで、ストックをたくさん持ってしまうとのことでした。
ということで、今回はストックの把握のしやすさと家事の手間軽減を目標にしました
作業開始です
いつものように、すべて出していきます
全部出したら、仕分けです。
他の場所にあったストック類もすべて集めて頂きました
廊下収納 after
週末お買い物に行くときに、ここを開ければ、ストックで足りないモノが一目で分かるように、すべてのストック品を集約
上の段から、掃除道具、パーティーグッズ&お子さんのお出掛け用タオル、キッチン用品、ペーパー類と分かれています。
今回は準備出来ませんでしたが、棚板や収納ケースをサイズや数をご説明し、買い足して頂くことにしました。
ストックの消費ペースとお買い物の頻度の関係もチェックして頂くように、お話させて頂きました
そして、リビング収納
こちらは、お部屋の一番使いやすいところにあるため、使用頻度の高いモノを入れていきます
リビング収納 after
他のお部屋で使わなくなったカラーボックスを利用し、書類置き場としました。
ダイニングで利用するホットプレートもこちらに収納出来ました
左下のスペースは、別の場所に置くつもりの掃除機を入れてもらってもよし、来客時の一時待避スペースとして使って頂いてもよしのフリースペースとしました
今回、2ヶ所の収納庫の整理にかかった時間はカウンセリングを含めて、3時間
処分するモノが少なかったので、スムーズに作業が進みました 通常は必要不必要の仕訳けで時間がかかります
今回のお片付けサポートで、奥様にはいくつかの整理のワザを身に付けて頂いたので、他のお部屋はまずご自身でやってみて頂くことにしました
やっぱり何か違う…、もう少し…となったところで、お声をかけて頂くことに
このお片付けサポート実戦型のプライベートレッスンと考えて頂いてもいいかもしれませんね
一人でも多くの方がお片付けを好きになってくださることを願って……