お片付けサポート ~リビング収納&廊下収納編~ | 『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

『ムダなく使う 時間とスキマ』 群馬 高崎 整理収納 ・ お片付けサポート・骨格診断♪ 加藤桃子

整理の仕方を覚えて、おうちや職場を快適に!!
限りある時間とスペースを有効に使うコツを、
整理収納アドバイザーの視点でご提案していきたいと思います!
2015年夏、新たに骨格スタイルアドバイザーの資格も所得!
自分らしさ探しのお手伝い致します♪

こんばんはビックリマーク
整理収納アドバイザーの加藤桃子です音譜



先週お伺いしたお宅のお片付けサポートについて書きたいと思いますメモ

お試しプランでご依頼頂いたため、写真掲載のご了解を頂いてますべーっだ!



今回のご依頼は、まずキッチンカウンター下の白い家具を撤去したいとのこと。



そこに入っていた書類等を、同じリビング内にある収納庫に移動し、そこも整理し直したいということでした。


リビング収納  before


もう1つのお悩みは、玄関正面にある廊下の収納庫の奥行が浅く、どう使っていいのかわからないということ。


廊下収納 before



モノの量や置き場を見ながら、カウンセリングを進めるうちに、色々なモノのストックが多いことが解りましたひらめき電球


何故かと言えば、

奥様はお仕事をされていて、お買い物はお休みの日にまとめてされるそうで、ストックをたくさん持ってしまうとのことでした。


ということで、今回はストックの把握のしやすさ家事の手間軽減を目標にしました!!


作業開始ですガッツ

いつものように、すべて出していきますダッシュ



全部出したら、仕分けです。

他の場所にあったストック類もすべて集めて頂きましたべーっだ!


廊下収納 after


週末お買い物に行くときに、ここを開ければ、ストックで足りないモノが一目で分かるように、すべてのストック品を集約べーっだ!

上の段から、掃除道具、パーティーグッズ&お子さんのお出掛け用タオル、キッチン用品、ペーパー類と分かれています。

今回は準備出来ませんでしたが、棚板や収納ケースをサイズや数をご説明し、買い足して頂くことにしました。

ストックの消費ペースとお買い物の頻度の関係もチェックして頂くように、お話させて頂きましたべーっだ!



そして、リビング収納にゃ

こちらは、お部屋の一番使いやすいところにあるため、使用頻度の高いモノを入れていきますダッシュ

リビング収納 after


他のお部屋で使わなくなったカラーボックスを利用し、書類置き場としました。

ダイニングで利用するホットプレートもこちらに収納出来ましたチョキ

左下のスペースは、別の場所に置くつもりの掃除機を入れてもらってもよし、来客時の一時待避スペースとして使って頂いてもよしのフリースペースとしましたにひひ


今回、2ヶ所の収納庫の整理にかかった時間はカウンセリングを含めて、3時間時計

処分するモノが少なかったので、スムーズに作業が進みましたチョキ  通常は必要不必要の仕訳けで時間がかかります苦笑



今回のお片付けサポートで、奥様にはいくつかの整理のワザを身に付けて頂いたので、他のお部屋はまずご自身でやってみて頂くことにしましたガッツ

やっぱり何か違う…、もう少し…となったところで、お声をかけて頂くことににひひ

このお片付けサポートキラキラ実戦型のプライベートレッスンと考えて頂いてもいいかもしれませんねべーっだ!


一人でも多くの方がお片付けを好きになってくださることを願って……好