一人旅のつづきです




愛知県

宮道天神社




ご近所友達konnbuちゃんから

話を聞いていました




とってもキレイな御朱印を見せてくれて

たまたまお会いした

なかなかお会いできないという

仙人さんのような方と

山登りができた♡♡♡

とウルウル…満遍の笑み♡



わたしは
神社やお寺にあまり興味がないのだけれど
konnbuちゃんが何度か?笑
キレイな御朱印を見せてくれたので
わたしの御朱印はどんなのなのかな?
行ってみたいな♡
となりました




さ〜て到着です




入り口で
あざみがお出迎えしてくれていました







桜のタイミングは終わっていたけれど

新緑がなんとも美しい





この日

なかなかお会いできないという仙人さんに

会える気がして

山登りする気満々で

いつもと違うスニーカーを履いていました♡





宮道天神社に着くと

男性がお二人座ってお話しされていました




なんと

お一人が仙人さんでした♪





一緒に山登りしてくださると

おっしゃっていただき感無量です





三人で山登りです





山には

石像というのでしょうか?

神様が所々に座っていらっしゃり

仙人さんが手を合わせてお経を唱えられます




道中のミツバツツジがキレイでため息が出ます







仙人さん

何故

石像の前で手を合わせながら登っているのか

分からないといけない

と…




当たり前にあるものには

なかなか感謝することができないが

形として座っていらっしゃる神様には

手を合わせることができる

と…




座っていらっしゃる神様は

自然の恵を表しているのだと

なんとなく分かってきました







目に見えるから感謝できるのではなく

目に見えないものに感謝できるようになること




仙人さんに

それを教えていただきました





頂上では

四手桜(シデザクラ)がお出迎えです♡







美しい♡





山登りを終え




お願いしていた御朱印をいただきました♡








名前を見て描いてくださる御朱印なので

皆違うし時期により変わるそうです




仙人さんが

御朱印を見てお話ししてくださいました




花が咲いてキレイですごい!!

訳ではない




花が咲くためには

水…緑…光があるからこそ





良い環境にいるからこそ花が咲く





感謝すること






ありがたいお言葉と

御朱印をいただきありがとうございます





帰宅後

konnbuちゃんに

この出来事をご報告です♡

konnbuちゃんが

御朱印のミコさんblogを教えてくれました♡





この場をお借りします




ミコさん

昨日は素敵な御朱印を描いていただき

ありがとうございました!!

リブログさせていただきます♡





この後

もう一人いらしたお方がお時間あればと

阿口社に案内してくださいました





阿口社を管理されている方で

中を見せてくださいました




中には

お二人が祀られていらっしゃいました





安産の神社だそうです






写真には間に合いませんでしたが

ここからちょうど電車が通るのが見えてテンションが上がります♪






管理されている方が

女の人

が赤ちゃんを抱いている姿に見えた

とおっしゃっていました





たしかに見えます♪







400年前に

川の氾濫で

この場所に移動してきたそうです




わたしは

安産を3回経験しましたが

女性は出産だけではなく

いろいろなモノを産み出す事ができる生き物で

これから先

いろいろなモノを産み出す事が大事になるのだと

改めて教えてくださったように感じました



 


そして

それは一人ではできないこと

と教えていただいたように感じました






案内していただきありがとうございました!!

気持ち良くキレイな境内にお迎えしてくださり

ありがとうございます






このご縁に感謝いたします






心に残る一人旅は

まだつづきます







ももこ