今年の秋は脱毛が少ない! | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

突然ですが、皆さんは秋の脱毛ってお悩みでないですか?
 
私は、毎年秋になると憂鬱~~でした。
 
なんせ大事な大事な少ない毛が大量に抜けるのですから!(泣)
 
お風呂の排水溝が真っ黒になりお掃除が大変な季節です。
 
 
でも!
 
今年の秋は脱毛があきらかに減っているのです!
 
 
 
変えたことは…
 
 
塩シャンプーとコラーゲンです!
 
 
 
 
コラーゲンはご存知の通り、お肌の素になるもので、
お肌のために飲み始めたのですが、やはりたんぱく質
髪の毛や地肌にもいいのですね~
 
 
ちなみに摂取しているコラーゲンは
楽天で人気の、「こなゆきマリンコラーゲン」です。
評価とても高いです♪
 
定期購入すると一ヶ月千円ぐらいなのでリーズナブルです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔から毛が細く絡みやすいのが悩みでした。
年齢とともにさらに細くなり、しかも頭頂部が薄くなってきて本当にまずい感じでした~(泣)
 
 
五年ほど前から、女性用ロゲインを使っていてそれなりに効果もあったのですが、秋の脱毛シーズンだけはどうにもならず…
 
 
どうしたものかと…?
 
 
シャンプーも高価なものからせっけんシャンプーまで色々試しました。
 
 
お湯だけで洗う湯シャンも試してみました。
 
ギシギシしないし、人口っぽいツルツルもないし
 
「これはいいかも?」
 
と思ったんですが、困るのは「夏」
 
やはり残る匂いが気になるんですね。
 
さらに調べたら、「天然塩」で洗うといいらしいと聞いて早速試してみました。
食塩ではなく、スーパーで1キロ300円ぐらいで売っているあれです。
 
 
うん、なんかさっぱりする♪
 
 
洗面器半分のお湯に塩大匙1を入れてよく溶かし、それで頭皮をマッサージして良く流すだけで簡単なんですが
 
頭皮の環境が整うようでして、脱毛、薄毛、にきび、白髪、フケ、かゆみなどに効果があるようなんです。
 
なんといっても気持ちがいいのは洗った後のサラサラ感♪
 
トリートメントは地肌につかないように毛先だけにつけます。
 
やはりシャンプーが今までよくなかったのかも…
毎日シャンプーしますから、頭皮に負担がかかっていたのかもしれません。
 
 
 
 
もうこの年齢でロングヘアは無理~って思っていましたが
 
伸ばし始めました♪
 
もう少しイケそうです(笑)