視覚障害 どのぐらい見えないか? | 重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害主婦これからどうする? 不便であるけど不幸でない 新世界を皆さまと一緒に★

重度視覚障害、中程度難聴の主婦が、激動の人生を経て休憩中
これからも世界も日本も大激動すると思いますが、皆様と情報を共有したいです♪一人でも多くの方が幸せになりますように★

 

自己紹介がてら、視覚障害について書こうと思います。

 

視力は右が0.09 左が0.04

 

視界はほぼ真ん中を残すのみ、だそうです。

 

もう少し見えている感じはしないでもないですが

 

お医者さんが言うのだからそのとおりでしょう。

 

 

子供二人を生んでから視力は、急降下

 

0.3ぐらいあるとなんとか普通の生活を送れますが

 

この視力ですと、正直歩くので精一杯です~

 

駅の校内とか

スクランブル交差点

 

恐怖です~~

 

両目が左右忙しくぐるぐる動き

 

多分妖しい人です(笑

 

あと!

 

下りの階段が超~~怖いです!

特に、おしゃれな感じに作ってある階段は

上から見ると段差がわからない。

 

なんど落ちそう~になったことか。

 

新しいところは必ず調べていきます。

スマホの地図が小さくて読めないので

事前学習していきます。

 

アナログ人間です(笑

 

 

 

もう一人ではどこにも行けないと引きこもったこともありますが

 

今はどこにでも一人でガンガンと歩いて行きます!

 

普通の人のようにはいかなくても

 

時間をかければなんとかなるっ!と考えています。

 

明日は聴覚障害について書いてみようと思います。