人気ブログランキングへ





私も含め、今まできちんと生きてきた人は多いと思います。


しかし、どうにも説明ができないけど拒否したい、それがこの身体が受け付けない、という現象です。


お母さんになった人たちはおうおうにして自分を犠牲に生きていますから、感覚よりも理性が先に立ちます。


しかし、一生の間に一回くらい顔を出します。


この身体が受け付けないこと。


身体が受け付けないからと言ってじんましんやアトピーの話をしているのではありませんよ。


気持ちのイヤイヤ現象です。


そんなわからんちんの自分の感覚が出たら、どうぞそれを否定しないでください。


余程の理性を踏み外したことでない限り、その感覚もあなたの大事な宝物です。


それも、あなたです。


ですから、そんな自分を愛おしく思ってください。


それに、そんな状態のあなたには何を言っても通用しないし耳を貸しませんね。



だって、人の話なんか耳に入らない身体が受け付けないのですから。



でも心配いりません。



一生に一度くらいですから。

そんな強い主張を言い張る自分と対面するのは。


おそらくその時あなたは、自分やないみたい!ぐらい、異次元の空間にいるような自分に驚きます。


今まであまり自分を主張してこなかった人は、そんな自分を誇らしくさえ思うはずです。



転職でそんな強い自分に遭遇したら、真っ先に自分の気持ちを優先してくださいね。


実はそこにも潜在意識が眠っています。




そう。




ある意味、気持ちが嫌だと言ってるより、身体が受け付けないほうが強い現象です。



ですからじんましんがでたりアトピーや喘息が出るのも、ある意味身体でいやだいやだと表現してるのかもしれませんね。


人気ブログランキングへ




人は自分の感覚や感性で物事を判断します。同時に、人間として社会人として、母親として一人の親として、娘として息子として物事を冷静にとらえ判断していきます。


たとえやりたくないとしても、やらなくてはいけないこと、一社会人として当然身につけなくてはいけないこと、それらを常識的にとらえ、判断し、行動していきます。


親が子供に教える時もそうです。


子供が嫌がっていたとしてもこれだけは知ってほしい身についてほしいという、良かれと思っての行動。


またちょっと難しく言うと、潜在意識として感覚や感性で良くない、行かないほうがいい、やめたほうがいいなどと判断し行動します。


転職の時もそうです。たとえ仕事が好きでなくても働かないとどうなるのか、またあまり気が乗らないけれどそこそこ気に入ってるし待遇もいいからまあ、いいか、などと、時には自分を戒めるように、時には諦めたり期待したり希望にかなっていそうだと直感したり。


人生の中ではそういった、感覚的感性的、また常識非常識などの概念も入り交ざって行動していきます。




しかし。



皆さん。



この世の中にはそこに分類されない次元があることをご存知でしょうか。



それは、ある意味異次元です。



何か。



理由も常識も母性も通用しないのです。



人の言葉にも耳を傾けたくてもできない自分が存在すること、そんな自分もあなたの中に、異次元としてまだ眠ってることをお伝えします。




それは何がどうあってどう説明しても受け入れられない自分の存在です。



ひとことで言いましょう。



身体が受け付けない、これです。


人気ブログランキングへ




毒を吐く人は仲間を求めます。転職してきたあなたは、彼らの絶好のターゲットです。


あなたの耳元でこんなささやきをします。


「ねえねえ、Aさんてさぁ~あれじゃない?ね、そう思わない?」


あなたに同意を求めてきます。


こんな時に、

「そうですよね」なんて言ったら大変!


翌日その毒女は、主語を変えてこう言います。

「ねえ、聞いた?転職してきたBさん、Aさんのことこんなふうに言ってるのよ~」


主語が切り換えられて、まるであなたが言ったことにすり替えられて噂は広まります。


一度広まったことは、残念ですが消えません。


ですから、こんなふうに声をかけられ、誰かのことを悪く言ってる人が傍に来たら要注意なのです。


こういって切り返します。

「そうですかぁ。。。私にはそんな風に感じませんけれど。。。」


そうですよね、じゃなくて、そうなんですかぁ~、です。



そうですよね、なんて言った翌日は主語がすり替えられてあなたが言いだしっぺになっていますから、要注意です。



本当は近づかないことがいいのですが、そうはいかないのが狭い会社の中です。


かわす。

逃げる。

うなづかない。



同意はしては危険です。


読者登録してね


人気ブログランキングへ




転職先であなたが職場の空気になれる前に、必ず声をかけてくる人がいます。



優しく仕事を教えてくれる人なら歓迎ですが、そうでない人もいます。


そうでない人はどんなひとか。


職場に不満を持ってる人です。


優しい言葉の仮面の下で、あなたに毒のおすそわけをします。


そんな毒は吸ってはいけません。


吸ってるうちに、あなたも毒を吐くようになります。


新鮮なあなたを巻き込もうと声をかける、毒持つ人物はどの職場にも必ずいます。


最初は「そうですか~」と、かわしていても、そのうちあなたも毒されるか嫌になります。


そんな時はどうするか。


その人が来たら、逃げる。


かわしてそばに寄らない。


新鮮でピチピチとした初々しいあなたを巻き込もうとする罠に引っかかってはいけません。



ここだけは、逃げる。



これです。


人気ブログランキングへ




転職した職場は、あなたにとってとても新鮮に映ります。


しかし、そう映るのはあなただけで、長年そこで働く人たちにとっては変わり映えのないいつもの職場。


そのギャップを無理に埋める必要はありません。


案外、外から来たあなたの目に映る現実のほうが

真実のことがあります。



だから新しい職場で、新しい仲間としてあなたが爽やかに挨拶しても、「あ、そう。。。」と、軽くかわされることがあったとしても、気持ちは負けてはいけません。



新顔のあなたに色々と吹きかけてくる人が必ずいます。


そんな一見親切そうで実は毒のある言葉にはうなずいてはいけません。


でも、無視はできません。


そんな時は、こういってあげましょう。


「そうなんですか。。。」


うなずくでもなく、賛成でも反対でも、でもあなたの言うことに無視はしていませんよという、都合の良い言葉です。


人生はうまくこなしていくことが時には必要です。


特に新しい職場で張り切ってる人に向かって、マイナスな言葉を投げかけてくる人もいます。


無視はできません、でもそんな言葉にいちいちうなずいて、自分の未来を曇らせる人とは近づきたくないですね。


転職した人は敵を作らず、が大切です。


付かず離れず、無視もせずうなずきもせず、これが大事です。



そのうちに、こう言ってかわしてください。


「そうなんですか。。。でも私にはそんな風には感じませんけどねぇ。。。。」



言葉はやわらかく、うなずきもせず無視もせず、です。



これは転職先でも、新しい土地での新生活を始めるときでも、です。



敵を作らず。


人生をうまく切り抜ける人は、敵は作りません。



読者登録してね







人気ブログランキングへ




転職理由の一つに、ボーナスの不満が30パーセントを占めるそうです。


今年のボーナスでは、偶然にもボーナスが出ないという人が全体の30パーセントだそうです。


50万円以下の人も30%ぐらいです。


確かにボーナスはでたほうがいいに決まっているのですが、それが理由の第一位でしたら、ちょっと待ってください。


今の状態で貰っていない職場に勤めている人が、転職して、いったいいくらを希望しているのか。


おそらく次の職場でも多くて50万円ぐらい、いや20万円かも知れません。


お金は確かに

多い方がいいです。


私も多いほうがいいです。



しかしお金とは後でついてくるものです。


今のあなたの貰う金額は、今の仕事ぶりに適応する金額が貰えているのです。


その今の状態でなたの満足が行く金額が貰えていない人なのに、はたして転職してたくさん頂けるでしょうか。


否。


今働いてる会社で成績が上がってるのならまだしも、成績が上がらない人が、次の会社で成績が上がるとは到底思えません。


「こんな職場でいくら働いたって、お金は貰えない」というのなら、こんな最低の会社でさえ成績が上がらない人が、ボーナスを存分にくれる会社でうまくいくとは思えません。


営業ひと。


転職するなら、今のそのけち臭い会社で成績をあげてみてください。


営業は、どのみちどの業種、職場にいこうと、扱う商品は違いますが営業テクニックは通じるところがあります。




あなたが辞めたいと思う会社で、あなたは必至で成績をあげるようにがんばりましたか?



読者登録してね





読者登録してね
人気ブログランキングへ



一度に何冊かの本を借りることはためらうほうでした。


そんなことはできない、したくないと思っていました。


しかし、電車の中は重たい本は持ちたくないので、ある日三冊くらいを場所に分けて読む羽目に。。。



そしたら、何てことない、できたのです。


さらっとね。


あなたにもあるでしょう?そういうところ。



自分にはできないっていってしまうところ。


でも、食わず嫌いのように、食べたらどうってことない、美味しかったこともあるでしょう。


日常の中にも大量行動、結構あるんです。


主婦なんかやってますよね。


やると結構できるのです。



「なんだかどれも中途半端になりそうでいやだわ。一つが終わってから次に行くほうが能率的と思うわ。。」


そういうあなた、時代に取り残されていきますよ。



あなたが一冊の本、一つの行動をすぐやるとは思えない。すぐ終わるとは言えません。



自分が集中してやることって、仕事以外案外ないです。


大切な仕事は集中してください。


その他は大量行動です。


いっぺんに、たくさんの行動をする。


忙しいから頭はフル回転です。


が、忙しい時は、だめなものに対して切り捨てる決断も早いですよ。



一冊の本を面白くないのにいつまでも読んだふりして手放さないあなた。



活字だからと言って、それにだまされてはいけません。何にも役にも毒にもならない本はあります。



つまらないものは手放す。


手放したら、次を手に入れる。



これからの時代です。


大量行動ができないひとは、考えてる間にあなたのそばを時代の波が通り過ぎて行きますよ。


それだけ情報も時代も以前とは比べ物にならないくらい速足です。





人気ブログランキングへ




転職でも同じことが言えます。


昔は律儀の一つ受けて失敗したら次を受けて。。。とやっていたと思います。


私もそうです。



しかし今は違います。


転職休職活動は、すべて大量行動が必要です。


あなたがぼやぼやしている間に、良い仕事はどんどん決まって置いてけぼりになりますよ。


まだまだ一つの仕事に100人の応募が来る時代です。


毎日のチェックと新聞を読む。


良いなと思ったら、即、大量行動です。


あ、そうそう、行動が遅いと自覚する人は、手元に履歴書と綺麗に映った写真はいつもすぐ応募できるように置いておきましょう。


いい仕事が見つかった、それ大量行動だ、はて??履歴書がない。。。じゃ、始まりませんから。


それと写真。



綺麗に映った写真など、一年に一度位しか満足いくものはありません。



わぁ~~綺麗!!と自負する写真が取れたときは、それこそ大量に仕入れておいてくださいね。



読者登録してね


人気ブログランキングへ




さあ、転職について大事なお話をします。


今現在、あなたが仕事を探すとしたら、どんな行動に出ますか?


まず探すなら新聞や仕事探しの雑誌など見る、人材派遣に登録し調査する、ハローワークに登録し探してみる、ネットで探し回る、こんなところでしょうか?


あとはコネを聞きまわるとか、汚い手を使って入り込むとか、まあ、いろいろあるでしょうが、一般にはこんなところです。


昔と違うのは、ネットで情報が掲載され瞬時に見ることができることでしょう。



どれも大正解。


しかし私はこれでは遅いと提案します。


今や瞬時なのです。ネットで掲載されていても、決まれば瞬時になくなる時代です。


だからと言って四六時中職探しのネットを見てるわけにはいきません。



ですから提案します。



転職を希望していてもしていなくても、新聞を読んでください。


人材募集の記事が載っていたら、新聞を読むときにその欄にも毎日目を通す癖をつけてください。



ネットで人材派遣会社のいくつかをパソコンのお気に入りに入れておき、あなたがネットを開いた時には、いつもそのページも見るように癖をつけるのです。



転職の求人欄は実に面白いです。


世の中にはこんな仕事もあるのか、こんなことまで仕事になるのかと、あなたが転職を希望していようといまいと、そのページを読むことは社会に今どんな仕事が求められているのかがよく分かります。



あなたが政治経済を読むのと一緒です。


あなたがテレビ欄を見るのと一緒です。


求人欄もさっと目を通してください。


求人探しという意味だけでなく、世の中にどんな仕事が忙しくしているのかが分かります。



今、情報化の時代と言われてますが、あなたが情報を見ないのでは、あなたの身体の中に情報は入って来ません。



今の仕事がおもしろいから自分は関係ない、というあなた。


面白いから見るのですよ。


今の仕事を通じて、さらに仕事をどうてんかいしていくか、ヒントはむつかしい政治経済経営の話だけではありません。


いたって具体的に出ているのが、今日に新聞、今日のネット情報です。



転職しようか、では探そうか、ではなく、今日からさっとでいいから情報を見ておく癖をつけましょう。




あなたの、この毎日の行動こそが、転職に一番早い情報をもたらすのです。



さあ、皆さん、今日からご一緒にどうぞ。


あなたが毎日歯を磨くように、


あなたが毎日顔を洗うように、


あんたも毎日求人欄をササッと目を通す。




これだけです。




読者登録してね