こんにちはももこですニコニコ

発達ゆっくりの2歳6ヶ月の息子と

8ヶ月の娘がいます飛び出すハート




 ​初めてのグミ



夏の帰省で曾祖父母のところに

泊まりに行った時、もうすぐ2歳の子が

グミやチョコなどなんでも食べてて

衝撃を受けたんだけど、


それと同時に、ちょっと色々と

制限?過干渉になってたところがあったなと、、


祖父にも

「お菓子を食べさせてないのは可哀想」

だと言われました泣き笑い

(祖父は駄菓子屋笑)


普段のおやつは

バナナや果物

手作りのパンケーキ系

がメインで

お出かけの時とかはクッキーとか

食べることもあるけど本当にたまーに

(徹底はしてないけど添加物気になる系w)



正直グミやチョコは

虫歯になるのが嫌で避けてた赤ちゃんぴえん

治療がしっかりできる年になってと思ってたけど

同じ歳くらいの子が食べてるから


もういいや、と若干やけくそに

グミを解禁してしまった泣き笑い



お初のグミは

最初は美味しそうやな食べてたけど

2粒で終了、あんまり好きじゃなかったみたいw



 何故かチョコを認識してる息子


チョコは全く食べさせてなかったのに

絵本のチョコレートはしっかりわかっていて

チョコレートどれ?と聞くと

しっかり指差してた息子


多分ベビーバスのYouTubeで覚えたぽい?

チョコレート君が溶ける

シーンが好きなんだよね笑




これしか考えられない笑笑





 2歳6ヶ月チョコデビュー🍫

スタートは義母が与えた

チョコチップ入りのスティックパン


(あーやめてくれー)と思いつつ

もう2歳半だし、、と、、目を瞑る、、



わざわざ食べさせるつもりはないが

塊でなければ欲しがったり


そういう機会があれば

もういいかな、、くらいの気持ちに 


(食後水飲ませるのと

歯磨きは死ぬほど徹底してる🪥)





そして先日まぁまぁなチョコを食べたのが

ミスタードーナツの

エンゼルフレンチドーナツピンクドーナツ


いつもはポンデリングのプレーン

食べさせてて、とくに他の物を

欲しがることもないんだけど


私が食べようとしていたところ

そっちがいい☝️

と指差して教えてくれたので

チョコがついてないところを
あげようとしたところ

自分で回転させて
チョコがついてるところに
かぶりついた泣き笑い

嬉しそうにしてた泣き笑い飛び出すハート


(私の心はざわざわw
何度も水を飲ませてしまったw)





こんな感じで
2歳6ヶ月にしてチョコデビュー🍫

なんか執着する感じもないし
わざわざあげることはないけど
こんな感じで機会があれば
またあげてもいいかなーとも思った



絶対虫歯は作りたくないけど泣き笑い
歯磨きめっちゃがんばるグー


 チョコのおかげで​食に興味が?


このチョコデビュー以来


手羽先を指差して食べてみたり

(2本食べた)

秋刀魚を指差して食べたり


元々食べないだろうと思って

用意してなかった物も

食べたいと意思表示してくれる事が

増えてきたので


今がチャンスかも

食わず嫌いな息子が食べれる物が

増えるかもしれないので

食べたがる物は

どんどんあげてみようと思ってる赤ちゃんぴえん飛び出すハート





Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット