こんにちはももこですニコニコ
発達ゆっくりの2歳2ヶ月の息子と

4ヶ月の娘がいます飛び出すハート





指差しが増えてきた息子


2歳2ヶ月今できる指差し状況は


○要求

○共感△

○言わせる指差し



【要求】

食べ物、届かない所のおもちゃ
開けてほしい時など
来てほしい時に私を指差す(2回)



【共感】

TVで知ってる物を見た時(たまに)
外で知ってる物興味がある物(数回)

共感は正直怪しい
自分の中だけで
解決してる可能性もある泣き笑い


【言わせる指差し】

​言葉遊び絵本などで指差しして
私が名称を言うのを待ってるひらめき

言葉遊び絵本と
ダイソーのお風呂のシートは本当に
買ってよかったびっくりマーク











あとは応答の指差しが
できたらいいんだけど
そこが1番難しいんだろうなー
わかってる物も応答しないのは
コミュニケーションのやり取りが
成り立っていない証拠だよね



【応答の指差し】
1歳11ヶ月の時に
消防車を2回指差ししたきり
見てないんだよね


お風呂でボールを123と私が数えると
すぐにシートの数字を123と指差した事は
あるけどこれは応答?かはわからない



指差しが
できるようになるまでは



服を掴んで引っ張ったり
親指で差したり
手を伸ばしたり

しつこく訂正はせずに
目の前で手本を何度も諦めずに
見せてあげた


「ママ?こっち行く?」と指差して見せたり
「これが欲しいの?」
「○○食べるの?」「○○があるね」
できる物はなんでも指差しした爆笑





諦めずに絵本を指差しして声に出して
何度も何度も毎日繰り返し見せた
(最初は興味がある車の図鑑)







初めて指差ししたのは
保健士さん達との面談の時

果物の絵本を大人4人に囲まれて見ていて
先生が指差しをしたら急に
自分もイチゴを指差しした

すると先生達が
凄く大袈裟に褒めてくれて
それに嬉しそうな顔をした赤ちゃんぴえん

そこから息子の指差しは始まったの赤ちゃんぴえん

1人から褒められて反応しなくても
息子の場合は複数の人が
同じことをしたり自分に反応してくれると
凄く興味を示してくれる。

パチパチなどの模倣も
数人が一緒にすると見てくれて
できるようになった


もし1対1の対応が多くて
まだうちはできないなって
思ってる方いたら
複数人で対応してみてほしい赤ちゃんぴえん
もしかしたらできるかもしれない赤ちゃんぴえん



まだまだ応答も出来ないけど
焦らずゆっくり
いつかしてくれたらいいな
くらいの気持ちで
今日も絵本の指差し読みしてあげよ泣き笑い