きょうも朝から暑い日でしたね太陽

昨日実家から帰り

夜このお人形を作っていると

 

次女からの電話があり

明日の午後

小学一年生の孫を預かって欲しいとのこと

 

夏の人形を完成させようと思っていましたが

予定を急遽変更

 

今日は孫と一緒にお菓子を作って過ごしましたニコニコ

一つ目は米粉のシフォンケーキショートケーキ

二つ目はだんご粉でお団子つくりお団子

 

シフォンケーキは前に預かった時にも

すべて孫にさせてあげて今日は2回目です

私は黒子に徹して

材料を量るのも混ぜる作業もすべてお任せ

 

卵の白身と黄身を分けるのは子供には難しいので

少しだけ私がお手伝い

 

次女の長女は

我が家に来るときはいつもは

年子の弟と1歳の弟が一緒なので

なかなかお菓子つくりも思うようにやらせてもらえず

今日は張り切って作っていました

 

出来あがったケーキを8等分に分けるのも孫が切り分けました

 

というのも今はこんな便利なものがあるので

 

 

 

包丁は危ないので

切るのはパン切ナイフで

 

 

今年の夏から夏休みの間に

何度か我が家で預かることがあるようなので

事前に

かっぱ橋の浅井商店で

17㎝のシフォン型と

カットアシスタントを買ってありました

 

ケーキを焼いてる間はトランプをしたり

夏休みの宿題を見てあげたり

 

今日は子育てしていたころが戻ってきたようで

とても楽しい一日でした

 

一週間の前半は高齢の父のところ

後半は孫と過ごしてと

なかなか一人の時間はとれませんが

少しの時間も無駄にしないで充実したものにしたいものです

 

 

最近娘たちに言われて嬉しかったことラブラブ

お母さんはむかし手作りで

いろんなものを作ってくれたよねという言葉

 

孫にも

祖母(私です)や

ママが美味しいものをたくさん作ってくれたり

教えてくれたなぁ~という思い出が刻まれたら嬉しいですね

 

作ったケーキは前回も今回もお持ち帰り

孫はママに褒められて満足そうにしていましたニコニコ

 

最近は娘もワンオペ育児で忙しい中

毎日手ごねのパンを焼いてるそうですメロンパン食パン