テーマ

精神的自立って、

強く無敵になることじゃない。

 

 

 

「私さえ我慢すれば・・」

と1人で頑張るあなたへ

 

ノートとペン  ×  星読みで

自己理解を、深める続ける

生き方を通し、

 

自分とのパートナーシップ

旦那さんとのパートナーシップを

再構築して

 

自由に・楽しく・楽に生きれる

を伝えるメッセンジャー⭐️

 

 

 

 

ももちゃんです🌈

 

 

 

 

 

 

最近、私の周りで

「精神的な自立をしたい」

って方が多くって、

ちょっと、思ったこと。

 

 

 

 

 

結構

自立の勘違い

って多いかもってこと。

 

 

 

 

 

精神的自立って、

 

泣かない強い自分や嫌な気持ちにならない自分になることではないんだよね。

 

 

 

 

 

私は、

自分自身が、

 

 

 

 

情緒不安定で

落ち込みやすくて、

 

 

些細なことに

傷つきやすくて、

 

 

泣き虫で、

すぐ泣いてしまうし、

 

 

メンヘラで

すぐ死にたくなるし、

 

 

ぶれやすいし

 

よく迷うし

 

よく葛藤するし

 

日々、よく、揺らいでる。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

その度に、

 

 

何度でも

自分の弱さを

受け入れながら

 

 

自分で自分に、

「私はどうしたい?」

って問いかけて、

選んで、決めて。

 

 

 

自分が選んだ道を

自分の足で自分で

歩いていけるように

なることが、

 

 

✨精神的自立✨

 

 

だと思ってる!

 

 

 

(人に頼らないって

ことではないよー)

 

 

 

 

 

私は、今でも、よく泣く。

 

 

 

 

 

(何なら、

今も泣きながら、

コレ書いてる←)

 

 

 

でも、前と

何が違うのか?

 

 

 

 

って言ったら、

 

 

きっと、

この2つだけ

なんだと思う。

 

 

 

 

 

1、自分から逃げない

自分のことを誤魔化さない

自分にだけは嘘をつかない

 

 

 

 

 

2、自分で

「どうしたいか?」

を問い続けて、

 

たとえ、

どんなに、嫌な環境に

身を置いていたとしても、

 

「自分が好きでそれを

選んでる」っていう

本音を認識しながら

生きてるし、

 

どんなに、

不幸せで不自由な

状況が起きたとしても、

 

「自分がそれを

起こしているとしたら?」

の、自己責任の視点で、

 

常に捉えられていること

は大きいとおもってる。

 

 

だから、

人のせいや

環境のせいに

することはない。

(感情は、

受け入れた上で☺️

 

 

 

 

 

昔は、

資質が故に、

 

随分長い間、

こんなことを思ってきた。

 

 

 

泣いたら負け

弱いのはダメ

情緒不安定は嫌われる

ポンコツは隠さなきゃ

枠にハマれない自由さはダメ

融通が効かない真面目さもダメ

すぐ死にたくなるメンヘラもダメ

落ち込みやすい陰気さもダメ

傷つきやすい繊細さもダメ

感じやすい心の揺れ動きもダメ

被害妄想の強さもダメ

不安の強さもダメ

 

 

どす黒い

ヘドロみたいな

本音や感情も

 

 

どんなに、

「こんな自分なんて嫌だ!!!!!」

って思ったとしても

 

 

世間から

受け入れてもらえる

私になりたくて

 

 

誰かみたいになりたくて

 

 

自分自身である

ことから目を背けて

 

 

自分の嫌なところを

直そうとか

排除したいとか

 

 

どうにかしようと

することばかりしてきたし

 

 

自分を誤魔化したり

自分に嘘ついて

 

 

自分を

生きたいと望みながらも

自分から逃げることばっかり

思って生きてきた。

 

 

でも、そこを、

自分から逃げずに、

「 コレが私なんだ 。 」

 

 

って、自分の全てを、とことん、

認め、許し、受け入れてきた。

 

 

 

 

ひとや環境のせいにできれば

誰かや何かを加害者や悪者にできて

 

自分は悪くないって可哀想な

被害者に成り下がることができて、

 

自分は何も変わる必要はないから、

誰かや何かに変わってもらえたらいいって

 

そんなふうに思ってきたけど、

 

そんな生き方だと、

人生ずっと誰かや何かを

悪く仕立て上げなきゃいけないし、

 

 

「自分がどうしたいか?」

も分からぬまま

 

何をしても満たされないし、

 

自分の不満を

人や環境のせいにして

 

疲れやすくて、

いつもモヤモヤしてたり

 

自分と向き合うって生き方は

自分の選択に責任を持つってことだから

 

まー自分から逃げられないよねw

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、

精神的自立が

したいって望むなら

 

 

 

✨精神的自立の生き方は✨

自分にとって

都合が悪いことを

排除する生き方ではないし

 

 

 

どんなに

受け入れがたい

ダメな自分や

 

弱い自分も

 

自分の全てを

受け入れることからが

スタートだよって思う✨

 

 

 

 

自分を生きたいけど

やり方ばかりを学んでる

知識コレクターさんや、

 

 

何をしたらいいのか

分からないってあなたは

私のところにおいでー♡

 

 

 

 

 

ってことで!!

 

 

 

 

 

今日から

29日(日)

までの4日間!!

 

 

 

ももこのラインに

10名以上のお友達

が登録してくれたら!!🌈

 

 

✨自立のための3ステップ動画✨

 

の他にも!!!!笑🌈

 

 

 

なーーーーーーーんか、

 

もう1つ、プレゼント

しちゃおうかなー!!😆

 

 

← 何これ、楽しい!!!!笑✨✨

 

 

私は、

ラインのお友達には

めっちゃ、えこひいき

していくよー!!!!笑⭐️

 

 

 

ぜひ、この機会に

私とお友達になってねー🌷✨

 

 

あ、新しい方の

プレゼント内容は

30日(月)には発表するねー!!

 

 

 

楽しみにしててちょ♡