本当は甘えたいまま専門コーチ

ももちんれすっ!!! 

   

 

すごい生活感だけど、

息子がとったやーつ!!!ラブキラキラ 

 

 

 

 

 

「  こんなに頑張って

人に優しくしているのに

 

報われなくて辛い・・!

 

一体私の何がいけないの?   」 

 

  

 

 

 

なんて、

思っていたりしませんか?(*´ー`*) 

 

 

 

 

結論、 

 

自己犠牲と優しさの

区別をつけよう♡!! 

 

です! 

  

 

 

先日、

ももこの

ライン公式で 

 

 

 

「もう周りに、

優しくするのを辞めます。」 

 

 

 

ていうメッセージ

をもらったのね。 

 

 

 

で、それ、

私も昔思ってたから

分かるなーって思ったの!

 

  

 

でも

だからこそ!

 

 

ちゃんと

見て欲しい所があるなって

思ったから書くことにしたよ! 

 

 

 

で、

それって言うのはね!

 

 

あなたは優しさだと思って

頑張ったことかもしれない

 

その優しさなんだけど、

 

 

本当に優しさだったのかな?

 

 

っていうところ。

 

 

どう言うことか?

って言うと、

 

  

 

自己犠牲と優しさって

違うと思うんだよね。

 

 

他人を優先の自己犠牲を

してしまう理由の1つには

 

 

苦労が美徳。

 

 

これを

私たちは幼い頃から

刷り込まれていることも

関係があるかもしれない。

 

 

 

でも、

誰かのためを想って動けるって

すごく愛情深くて素敵なことだキラキラ 

 

 

でもさ、

 

これ私は30年近くも

履き違えてて。← 笑い泣き

 

 

つい数年前まで、

 

私も、

誰かの為に役に立ちたいとか

喜んでもらいたいっておもって

 

人のためを考えて

動いているつもりだった!

 

 

でも、、

 

いつも

 

気づいたら身も心も削られて

すり減っていくような感覚があって、

 

すっごく疲弊しちゃってた!!!!!!!←

 

 

んで、疲弊するほど

頑張っていた割には、、

 

 

人に喜んでもらえて

いない空まわり感、

 

こんなに、

私は頑張ってるのに!

って込み上げる悲しみや怒り

 

自分の思う

ようにいかない不満、

 

もう、どうしたら

いいのか分からない!

って迷いで

 

 

  

 

「 なんで、

私こんなに

頑張ってるのに

 

うまくいかないの? 

 

喜んでもらえないの? 」 

 

 

って、

あの時は

私も全く同じこと

思ってたんだYO!! 

 

 

 

でね、

 

当時の私が

他人への優しさだと思って

やっていた中身がどんなもの

だったかって言うとさ、、、

 

 

 

どぅん!!!! 

 ↓     

 

 

◆自分の気持ちや意見は

後回しにして、人に合わせる。

 

 

(合わせてた理由は嫌われたくない、

良い人になりたいがあったから

本音はまるで無いことにしてたなぁ。

 

 

 

 

 

◆人の顔色を

伺って気を遣う

 

 

(  「大丈夫?」って

やたら心配してみたりとかね。  )

 

 

 

◆感情を出さない。

 

 

(    怒りは特に。。 )

 

 

◆とにかく、

言われたことに従う。

 

 

(   ノーは言わない。 )

 

 

 

みたいな感じだったのね。 

 

 

これ、衝撃だけど(笑) 

 

人のためと

思いこんでやってた中身は

「人のため」がゼロだったという。。笑い泣き

 

 

しかも、

他人にも自分にも

優しくはない(笑)し、

 

 

あの頃は

 

自分が我慢 = 他人のためになる

という方程式になってた!!!!w

 

 

 

 

当時の私はなんで、

 

 

優しさと履き違えて

こんな自己犠牲を頑張っ

ちゃてたかっていうと、

 

 

 

自分の根っこに、、 

 

 

 

 

 

「私は価値がない」

「私は役立たず」

「私はダメな人」

「どうせ私なんて」

「私が私でごめんなさい」

「自分はいるだけで迷惑な人」

 

 

 

 

こんな、

欠乏感の想いがあったからだった。

 

 

 

 

だからこそ、

 

人の役に立たなきゃ!

とか過剰に思っちゃうし、

 

 

私なんかが、自分の意見

なんて言っちゃだめだよね。。とか

 

 

もし言ったら、、

 

 

わがまま・身勝手って

怒られちゃう、

嫌われちゃうって

思ったりしてたなあ。

 

 

 

またそこにプラスαで、

良い人と思われたいとかもあって、

まあ、色々拗らせてたよね笑い泣き!!!

てへぺろー

  

 

 

で、これってさ、

 

 

その場で、

表面的には、

 

 

人に合わせたり、

人の意見を聞けるから、

 

その瞬間瞬間では一見、

優しい人には見える。

 

 

 

でも、

 

他人のことを考えて

思いやった優しさっていうより

 

 

(当時はめちゃくちゃ

人のためって想ってたけど・・笑い泣き

 

 

 

実際は、

自分を守ることしか

考えていなかった笑い泣き!!!

 

 

 

例えば、

 

「  私は価値がない  」

 

って、

 

思ってしまっているからこそ、

誰かの役に立たなきゃって思って

 

他人優先で

自分の本音は後回しにするなら

 

 

それって、

他人への優しさじゃなくて

 

 

 

ただの

自己都合やん。笑い泣きキラキラピカーん ←

(人のためを考えてるようで

自分のことしか考えていない笑い泣き

 

 

 

だって、

自分の事価値ないって

思ってるのは自分だし←

 

 

人の役に立つ事で

 

 

私は価値ある!

って自分の価値を証明したくて

身を削ってまで頑張ってたけど 

 

 

それって、

自己犠牲を頑張る努力だから

 

自己犠牲が人の役に立つのか?

 

って言ったら、、

 

 

 

誰の貢献になる?

って話になる笑い泣き

 

 

 

 

で、自己犠牲の見分け方だけど

 

 

 

 

とにかく、

なんだか分かんないけど←ポイントw

毎日疲れてる!!!

 

 

ってあなたは

 

 

自分の本音よりも

何か別のものを優先させた結果が

そうなっているかもしれないね。

 

あとは、

 

・自分のことをめっちゃ!

過小評価してしまってはいないか?←

 

・必要以上に周りからの

目を気にしてはいないか?

 

・感情を感じないくらい

人の言うことばかりを

聞いてしまってはいないか?

 

・好かれたい・嫌われたくないから

自分を制圧させてはいないか?

 

・自分に完璧を求めすぎて

できない自分の事を責めて

しまったりしていないか? 

 

 

 

( どれも過去の私。 )

 

 

 

 

そして、

本当に人のためにって

思ってやってる優しさなら 

 

 

自分の事を

置いてきぼり、

いじめている感覚とか

 

 

何かが

すり減る感覚とか笑い泣き

 

 

なんで、

こんなに疲れているのか

分からないくらいの疲弊具合

とかはないからね!笑い泣き

  

 

むしろ、

満たされるキラキラ

満ち溢れるからキラキラ 

 

 

 

もし、

あなたが苦しくなって、

満たされていない状態なら、

 

 

その努力の仕方を

誰かのために、

ではなく

 

 

 

自分のために

 

 

 

と、頑張り方を

変えていくことが大事。

 

 

 

根っこが、

 

欠乏感からの「誰かのために」

 

満ち溢れたから「誰かのために」

 

思うのでは全然違うからね^^♡

 

  

 

他人にも笑顔で

「ありがとう♡」って喜んでもらって

感謝されたい!!って思うのであれば、

 

 

 

 

本当はどうしたいの?

本当はなんて言いたいの?

 

 

って自分の本音を、

汲み取って汲み取って汲み取って、

自分を満たす練習をしていった先に、

 

 

幸せに満ち溢れたパワーを

誰かのhappyのために使えばいい。 

 

 

 

 

 

そもそも、

自分を満たせなければ、

その、誰か、をも満たす

ことってできないんだよ^^ 

 

 

 

だから、

誰かに

喜んでもらいたいなら

 

 

まずは、

自分に喜んでもらえる

頑張り方に変えていこう。

 

 

 

その、

誰かのために

という優しいおもいは

  

 

欠乏感からの想いですか?

幸せだからこその想いですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが満ち溢れた幸せを

循環できるよう願っています^^

 

 

 

 

 

 

 

ハッピー!