この記事は④の続きです。

 

 

 

 

 

なんで私が

 

今回、

 

自分のことを

 

こんな風に書こうと思ったか。

 

 

 

不思議と

 

わたしのところに

 

来てくれる方って、

 

昔の私に

 

とてもよく似てるんだよね。

 

 

 

昔の私って、、

 

 

うまくやらなくちゃ

って

 

本音を言うことで、

ぶつかり合う事を避けて

 

その場を丸く収めることが

上手になってた。

 

 

 

わたしさえ我慢すれば・・

って、

 

どーせわたしなんてって

選ぶ選択肢が他人優先で

 

自己犠牲をして

常に苦しかった。

 

 

 

人に甘えるということを、

 

1人で

なんでも出来ない

ことを認めることとしてた。

 

だから、まるで、

負けたような気がして

悔しかったから

 

いつも意地を張って

1人で我慢して

頑張ってた。

 

でも、どこか孤独感だった。。 

 

 

 

だから、

めちゃくちゃ分かる。 

 

 

 

その、

 

 

負けた

気がする

 

 

って、

 

自分の中に

 

戦いがあるからこそ

甘えられないプライドとか。

 

 

まさに、

わたし「が」そうだった。 

 

 

 

長女気質が強くて

 

ちゃんと出来なきゃ怒られる!

ちゃんと出来ないと認めてもらえない! 

 

とかって根強い。

 

 

幼い頃から、

 

お母さんに

怒られないように

認めてもらえるように

 

頑張って生きてきた。

 

 

だからこそ、

 

 

1回や2回

勇気を出した所で

私みたいにまたお試し

波はやってきたりもするけど、

 

 

心と向き合い始めて

5年目の私でさえ

 

 

なんども、

こう言う壁にぶち当たるし、、滝汗

 

そのたびに

 

今回みたいに

 

泣きながら

 

勇気出して

 

崖から飛び降りる覚悟で

 

えい!!って飛ぶ。

 

 

 

そのさきに

 

 

「  大丈夫だった。 」

 

 

 

 

体で

 

体感していく。

 

 

 

そうやって、

 

どんどん

 

 

大丈夫の

経験値

 

 

を増やして

 

 

 

自分の生きる世界に

安心や自由

を増やしていく。

 

 

 

 

すると

別に宝くじが当たったとか

現実がなんも変わらなくても

 

 

自分が見えてた世界が

 

 

自ずとガラリと

 

変わって見えてきたりする。 

 

 

 

これが、

まためちゃくちゃ

いい景色だから

 

あなたにも

 

見て欲しいっておもうんだよね。

 

 

 

今のあなたは、

 

きっと、、

 

 

Aさんは、

私にこんなこと

言ってきてムカつく!とか、、

 

 

Bさんは何もしないから

私ばっかり大変!!!とか、、

 

 

Cさんは、

きっと私のこと

こんなに悪い事を

言ってるはず!!とか

 

 

 

人は

 

私のことを

 

大切にしてくれない

 

悪い。

 

怖いもの。

 

 

そんな目で、

世界を見ているかもしれないね。

 

 

 

でもね、

 

 

そこから

少しでも抜けれると

こんな風に思うことが

できるようになれるんだよ。

 

 

 

「私、

 

今まで何やってたんだろう。。

 

自分が思い込んでただけで

 

 

実は、

 

私が思ってるより

 

みんな、

 

 

案外

 

優しいのかもしれない。。。」

 

 

 

 

まるで、眠りから

目が覚めたような

 

今まであった戦いが

終わったかのような

 

冷たい氷が溶けて

なくなったかのような

 

あったかーい優しい別世界が

 

そこには待ってる。

 

 

 

 

で! 

 

今まで

 

見てきた世界から離れるには 

 

 

 

 

・今までしてこなかった事を

してみる。

 

・今までしてきたことを

やめてみる。

 

 

 

 

って言う、 

 

逆のことにトライする

必要があったりする。

 

 

例えば、

 

 

あなたが、

 

誰にも頼らずに

我慢して今まで

1人で頑張ってきた人

なのであれば、、

 

 

 

→甘える・お願いする・頼る

弱音を吐いてみる・本音を伝えてみる

 

 

 

そこで、

 

 

無理

できない

怖い

ありえない

 

 

って、

思うかもしれない(笑)  

 

 

でも今回、

 

私も

自分の

 

 

負けたみたいで悔しい感情とか

取られそうで怖い感覚とか

 

 

崖から

えいっ!!!と

飛び降りるつもりで

 

頼った。

 

 

 

だから、

 

大丈夫

 

をまた体で

経験値を積むことができた。

 

 

 

重荷が1つ外れて

空が飛べそうなくらいの

心と体の軽やかさの体感だったり。

 

 

 

心の中にあたたかい気持ちを

じわっと1つ感じることができた。

 

 

 

(  重荷が外れてから、

それが、

自分が思っていた以上に

 

重かったこと

気づけたりもするよね。 )

 

 

 

でねー?

 

わたしは

 

「伝える」と言う

 

このお仕事をしてるけど

 

決して先生になるつもりは

 

なくて。

 

 

 

それは、

 

私も

 

まだまだ自分のことは、

 

向き合い段階だし

 

未完成だし、

 

発展途中だと思ってるから。 

 

 

 

だってさ、

もともと私の出身は

 

自己紹介を兼ねて

書くならば、

 

こんなだぜ ←w

 

 

 

 

 

・長女気質が強いw

 

 

・もともと「自称☆完璧主義」w

 

 

・自己否定癖は、

どこまで根っこ生えてんの?

ってぐらい根強い。

 

 

・被害妄想なんて

健康の証みたいなもんだしw

 

 

・メンヘラ診断100問答えたら

診断結果は

「 メンヘラのカリスマ 」だった。

 

 

 

書いてても、

我ながらひどい。。w

でもうけるw←

 

 

 

わたしも自分の課題を

 

勇気を出して

 

3歩進んでは

2歩戻ったり← 

 

とかしてる!!笑

 

 

 

 

私今まで、

 

こう言う

 

自分の成長の事とか

 

あんまり書くこと

なかったかもだけど 

 

 

きっと世の中には

 

 

両親が嫌だけど

旦那には言えない・・とか 

 

我慢して同居している・・とか

 

 

本当は嫌な気持ちに

フタをしてないことにして

 

それが、

 

もはや当たり前の

日常と化してる人も

 

 

少なくないんじゃないか、、

みたいな。

 

 

でも、

 

 

あなたが

 

そうやって1人で

 

我慢して

ストレス溜め込んで

しんどかったりなる事を

 

 

旦那からも

 

両親からも

 

そして、もちろん

 

自分からも

 

別に

全然

微々たりとも←

望まれてない!!!(笑) 

 

 

だから、

そんな人たちに

 

 

わたしの

この経験を

 

 

希望に

してもらえたら嬉しいと思って

今回、

 

このリアルな

自分の話を出すことにしたんだ。 

 

 

 

ももちゃんだから

できるとかではなく、

 

私もまだまだ怖いこと

と向き合い段階なこととか

(てか終わりはないw)

 

どうやって、

この現実を変えてきたのか?とか

 

自分の本音を

大事にしてもいいんだって事を

 

 

 

知ってもらえたら嬉しい^^♡

 

 

 

 

最後まで見てくれた

お友達はありがとうー^^!!

 

 

 

 

そして、最後に

お知らせだよ!!

 

 

この記事を見て、

1ミリでもいいね!

って思ってくれた方へ

 

 

普段身近な人にこそ

言いずらい、、

 

・義理の両親のこと

・同居のこと

・旦那のこと

など、、

 

 

 

非公開閉鎖された

限定的な場所

 

安心しながら

なんでも

ゆるゆる話し合える

そんな場所

 

 

 

作ることにしましたーー!!!^^

 

 

なので、

 

 

この記事を読んで、

 

 

・ここには書いてない更に

リアルな裏話を聞いてみたい!

 

・自分の今の現状を、

わちゃわちゃ安心しながら

話せたら嬉しい!! 

 

・ささきももこが

自分の経験からお伝えできる

ワンポイントアドバイスが欲しい!!

 

 

 

これが1つでも

当てはまった人に

楽しんでもらえる

 

 

 

「ゆるゆる安心・

秘密の会♡」(仮w)

 

 

ちょっと、

ネーミングセンスがやばいけど・・w

 

 

を開催するよ!! 

 

 

 

1ミリでも、

 

 

興味あるなぁ・・・

聞いてみたいなぁ〜

自分の話を聞いてほしい〜

 

 

 

って方は、

 

受付をももこのライン公式

 

から行うので、ぜひ、

登録していてくださーい^^!! 

 

 

あ、で、

 

 

登録したら

 

 

このイベントに

興味がある方との

合言葉として

 

 

「 俺やで!! 」

 

 

って私にメッセしてねーーーーー!!!!

 

 

 

そしたら私も、

 

両親との記事を読んでくれて

ゆる秘密の会に興味のある方だな!!

 

 

ってのが一発でわかります!!!(笑) 

 

 

うーけーーるーーーー!!!!!!

 

 

 

 

それじゃあ、 

 

 

あなたからの

 

 

 

「俺やで!!」

 

 

 

待ってるねーーーー!!

 

 

これ、何人から

来るだろうか・・(笑) 

 

8俺やで!くらいかな(笑) 

 

 

 

 

ではーーー!!!!

 

 

 

ハッピー!

 

 

 

ももこ