こんばんわ!
ささきももこです。

***
初めましての方は自己紹介
良ければどうぞ^^
***       

数日前、夫の親友が亡くなったことがあって、

身近な「死」に対していろんなことを

考えさせられてしまっている今日この頃。


私は夫が泣くところを見たことがあるのは

8年一緒にいて、一度だけ。

それは、夫の祖母が亡くなったとき。

けど、昨夜

お通夜のあと帰宅してからの夫は


泣いていた。



こういうとき、私は

なにか言葉をかけてあげたらいいのか
なにも言わず抱き締めてあげたらいいのか
そっと悲しませてあげたらいいのか

混乱してた。


夫は言った。

私と結婚するとき、その亡くなった
同級生から言われていたらしい。

「大事にしろよ」と。

夫は私で3度目の結婚だ。

夫は普段から本当に優しくて

昨夜も自分の悲しみがありながらも

寝る前

私の加湿器に水を足してくれたり

加湿器が調子悪いのを見てくれたり、、


わたし、

受け取れてなかったんだなと

昨夜、痛感した。

受けとっている、つもりだった。

愛を。


でも、夫からの愛を
表面だけすくっていたような感じがした。

もっともっと受け取ろう。

奥深くまで。

わたしは、わたしが思ってるよりも
どうやら、かなり愛されてる。

と思った。


夫の同級生の死から、

夫の死や、自分の死、義理両親の死、

いろんなことを考える。

とにかく私は

自分が生きているいま、

夫からの愛をもっともっと、
受け取ろう!!と決めた!

夫はすごい。

かなわない。

私は愛されている。


佐々木桃子