photo:01


ようやくお休みになり
やっと風疹予防接種に行けました!
ちゃんと家人もしましたよ。

なかなかワクチンがなかったり。
区によってまちまちな助成など
身を持って実感したよー。

ちなみにうちの区は家人分の
助成金はでませんでした。
一番打って欲しいのに、なぜ?


行った病院では
連休中や日曜日などに
MRワクチン、はしかと風しん
混合ワクチンを打てるようにと
開院していたそうですが
あまりこなかったわーと
嘆いていました…

日本の患者数はこの4か月で
5000人を超え去年の同じ時期の
34倍…

にわかネット情報をみると、
全体の感染者の八割近くが男性
20~49歳の男性がそのうちの86%だ
そうです。

実は大人の男性の病気、
なんですね[みんな:01]

でも風疹自体、ここまで
流行ったからこそ、私は妊娠前に
幸運にも知ることができて
防ぐことができたけど
これまであまり注目されていなかった
故に感染した方もいる。

今日妊婦さんとお話したんだけど
妊娠して始めて風疹や
意外な感染症があることを知り
なぜ、教えてくれなかったんだろう、
と思うことが多かったそう。
改めて調べてみようと思ったよ。

アメリカではMMRワクチン、
おたふく風疹はしかは必ず
打っているので2004年には
ほとんど患者が居なくなっている。

外国のワクチン対策も
チェックしたほうがいいのかも
しれないなぁ。

男は妊娠しないからいいではなく
過去に風疹をしていても
抗体があるとは限らないので
接種を是非![みんな:02][みんな:03]