ニューヨーカーお気に入りの場所、としても人気な
アメリカ自然史博物館へ。

Central Park West at 79th St., New York,
 NY 10024-5192
 

1869年!創設という歴史ある建物に
世界最大3200万点のコレクションが!
建物自体もすばらしく見入ってしまうのに中身も濃いね~!

剥製も多くてリアリティともに迫力満点。




テラノサウルスの化石!
映画「ナイトミュージアム」の舞台としても有名ですよね。




本当に夜ここにとまることができるツアーがあるみたい。
子供ができたらいつか連れて行きたいな~しろくま

でも一緒に泊まるのは怖いからやだな・・・(笑)
なんか、出てきそうでございますG




アメリカ大陸はもちろん、アジアなどの民族の歴史も
化石から生活などまで細かくわかる。
いろんなインスピレーションを呼びそう。
日本にここまでの博物館はないからびっくり。

夏休みだから親子連れがほとんどでした。
熱心に解説しているお父さんがいたけれど・・・
ちゃんと知らないと子供に説明すらできない規模だわ~。

子供の頃これを見ていたらきっと何かが違うのだろうか?
でも「みたことがある」、というだけできっと違うはず。


これだけの資料や美術品を集めるNYしかり。
アメリカって・・・。