尊敬している「モーニングバード!」リポーターの原元美紀さんにお誘いいただき
鳥越俊太郎さんを囲んで楽しい時間を過ごしてきました




田中美帆さん、山本志織さん、永井まどかさん、柴山延子さん

梅田陽子さん、柳沼淳子さん、鳥越俊太郎さん  原元美紀さん



ニュースキャスター、情報番組リポーター、気象予報士、

さらには競馬キャスター、事務所もみな違うので
なかなかご一緒する機会はないのでまたとない時間!
またみなさん美しいのでこれまた緊張・・・(笑)


ホテルオークラでおいしい中華を頂きながら

鳥越さんの様々なお話をじっくり伺いました。


鳥越さんは人としてどれだけ何かと向き合うか
常に大事にしていると感じました。

自分自身はもちろん、年齢もガンも

取材対象もすべて真っ向から向き合って生きている。 

驚いたのはあれだけキャスター業をこなしながら
「キャスター」や「ジャーナリスト」という肩書きはしっくりこないとおっしゃること

大事なのはなにより
現場にでて自分の目で見て感じて真実と「向き合う」こと。
しかも長年培われた勘や感覚をもとにより深く、
いかに強く真実に向き合うことができるのかやれるのか

だから「僕はニュースという商品を作るために現場に居続けようという
ニュースの職人」でありたいと。



何を伝えていきたいか。どう生きていきたいのか


この仕事を始めて15年になりますが。。。。
改めて考えて行かなくてはいけないなと 



鳥越さん
の一言一言が身に染みいって勉強になりました。


まじめな話しももちろんですが・・・
実は。。鳥越さんの夢もきいちゃいましたよ!
うふふ。内緒



次回もたのしみです!