こんばんは。


夕方、ダンナさんがお出かけして行きました

念願(?)の北アルプス登山に

新幹線で富山まで行き今日はビジホにとまるらしい

明日から登山して山小屋に2泊

さらに上に行き2泊

目的は釣り、らしい


好きなことをして

ホント羨ましい

お気楽よね(そうなのか?)


そんな(どんな?)私

お仕事は仕事以外で、ぐるぐるしています(頭のなか)

ぐったりしています(こころが)



週明けの火曜日のきのう

朝出勤すると直属の上司に 

始業と同時に呼び出されました


専務と上司と面談をしました

2人は私の要望をのんでくれそうな雰囲気でした

時期はいつ頃からにする?

そんな感じの良い雰囲気でした


金曜日に私語が多いこと

大病をした過去があるので身体的に辛いこと

を理由に週4日勤務を申し出しました

金曜日に休みたいのは半分以上は

Mさんが原因ではあるんだけどね

今日お昼に他の同僚と話していて

わたしの時短の話をしていたら

Mさんか聞きつけてきて、私がまだ決まってないから

と言葉を濁したら、また機嫌悪くなって

態度に出されたんですけど

そういうところがイヤなんだよー!(本人には言えないけれどさ)


水曜日の今日、また始業と同時に呼び出されました

私が希望した曜日は了承を頂けましたけれど

30分延長するのは却下されました


社員だったけれど

退職して出戻ってパートとして働き出した方が

週4日で7時間30分勤務しているので

同じ働き方を希望したのだけど

私はダメらしい


その方は会社が希望して戻ってきて貰ったから

とか何とか

総務のひとが30分単位だと計算が面倒だから

とか何とか


あ“あ“!?またお得意の不平等かっ!


とか内心思って


(控除されたら週3勤務と手取りがほぼ変わらんじゃないか!)


なので2つの提案をしてみた


①週4日の8時間勤務

(時間延長は身体のためにはならないので本末転倒)


②扶養控除内勤務(週3日の6時間勤務)に戻す

(これは将来の年金受給のために選択できない)


この提案も(私的には②はないけど)すぐには返答できないとのこと

(上層部の了承が必要だから)


そして不平等にカチンとしてしまって

ついつい「退職という選択肢もありですか?」


と余計な言葉を発してしまった


「それは想定外です」と言われて

良かったのか悪かったのかは疑問ですけど



結局は計算が面倒とかいう意味のわからん理由で

釘を刺されたんですかね…(私は所詮こものこもも)


辞めちゃおうかなぁぁぁぁぁぁ


年齢的にも選べる立場でもないので

会社の条件のむしかないんだろうね

そんな勤務形態でも扶養外でもOKなんだから

本来有難いと思うべきなんでしょうね…

(想定外とか、足元みられたか?)