おはようございます太陽

ここ数日(と言っても2日ばかり)職場のお昼時に歯磨きしていたら出血する

という話を同僚に話したら
「歯石が溜まっていると出血する」
と聞き、さらに放置すると
歯肉炎や歯槽膿漏になる、らしく(ググった)
「歯医者に行ったほうがいい」
と言われました

また病気の話ばかりですみません

昨日クリーニングの予約が入っていたので
お掃除ついでに聞いてみました
(予約が入っていなければ放置してたと思う)

出血している箇所は八重歯の下あたりだったので
やはり汚れが溜まっていて出血していた、らしい

お掃除して今のところ問題なしということで
次の予約をして終了

今までは、お掃除ごときで年数回も通うの面倒!
とか思っていた
けれど体のメンテナンスの必要なお年頃なので
恐らく次回の予約を無理やりにでもしないと
後からわざわざ電話してまで予約なんてしない、きっと

私の性格(前回、担当歯科医はそう言ってた)からしてしない、たぶん

衛生士さん?アシスタントさん?の言う通り予約を入れた歯




何度も同じような夢を見ることがある

何度も出演してくる人もしくは生物がある

生物というか、おととし私の誕生日の1週間くらい前にお空に旅立った愛猫パンダパンダ
パンダが夢に出てくるのは淋しい逢いたいっていう願望からなのだけど
または新しい家族(猫ちゃん)をお迎えしたいっていう気持ちからなのかもしれない

人っていうのは、後悔をしていることなのかもしれない
やはりおととしの年末に職場の同僚と揉めた

彼女とはそれ以前、まぁまぁ親しくしていて(お互い腹の内はわからんけど)
彼女ともうひとりの同僚は私より1年あとに入社してきた
彼女ともうひとりの同僚はお子さん同士が同級でママ友同士だ
彼女の入社当時、同じ部署の後輩だったこともあり
よく3人でお出掛けしたり
さらには私が異動した先の先輩社員も交えて、遊ぶこと数回

私が異動したあとの私のポジションに彼女が着き
私の元上司と親しくなりたいが故に
私にマウントをとってくるかの態度を何度も感じて
(私の気の所為かもしれないけど)
何度か心無い言葉をいわれ
彼女からしたら、そういうつもりはないのかもしれないけれど

正直、そのころの私はその先輩を交えての4人グループでの女同士の交際に辟易していた

プライベートまで親しくしたくない、という気持ちが強かった

そんな状態のときに彼女とのある事件が勃発した

まぁ事件というほどのことじゃないのだけど
そしてお互い価値観の違いということで
LINEも切り(切ったのは私なんだけど)
お昼も一緒に食べなくなった

此れ見よがしに彼女はひとりでお昼を食べるようになり結果わたしが彼女をハブにしたかのように
事情の知らない人たちには写っただろう

そして彼女は元上司の元わたしがいたポジションを獲得したのである

が、今となっては正直どうでもいいことだ

逆に私は元上司の圧を重く感じていたので
必要とされたい彼女にとってはちょうど良いのかもしれない

私も普段、息子やダンナに蔑ろにされることが多々あるので
元上司の圧を重くは感じてはいたものの
チヤホヤされることは心地良く思っていたのも事実だ

だからこそ異動して彼女にそのポジションを取られるのが面白くない気持ちも少しはあったのかもしれない

別に好きという感情がなくても
特別扱いされることが嬉しい
優越に浸りたいっていう気持ちはあるのも事実だ

揉めてから1年が経って同じ職場なので
しかも同じフロアーで今現在働いているので
週3日は顔を合わせる

会ったら挨拶は勿論するし(オトナなので)

揉めた当時は彼女が私の顔を見るたびに
表情が歪むのを見るのが嫌で
わざと出勤時に会わないように早めに出勤したりしていた
自分じゃ気付かないだけで私も表情にでていたのかもしれないと今となっては反省している

最近は私も普通に挨拶できるようになったので
彼女の表情が歪むことはなくなってきてはいる気がする(目は逸らされるけど)

前みたいにプラベまで仲良くすることは
今後ないかもしれないけれど
何であのとき、スルーして大人の対応ができなかったのだろうかと今となっては後悔している

それが夢となって表れているのだろうと思う

夢の中で、わたしは彼女と仲直りするのだから。