顔望診 | UeharaMomoko's Beauty talk ♡

UeharaMomoko's Beauty talk ♡

ビューティーアドバイザー上原桃子のブログ






最近毎朝見ているコチラの本『顔望診をはじめよう』


以前、漢方のセミナーに行った際、「上原さんは興味があると思うので」とご一緒になった方が贈って下さいました。




『顔望診』


東洋医学では顔に特化し身体全体の診察を行うことを指すそうです。




顔望診のやり方はいたってシンプルで毎朝30秒自分の顔を見るだけ!




顔色・お肌質・吹き出物などなどに


変化がないかを見ていきお肌の状態で身体の中で何が起きているから知ることができるのです。




テレビでも雑誌でも栄養のある食材は教えてくれるけど


どんなに栄養があっても人それぞれの適量があり、取りすぎたときの対処法を細かく教えてくれることはなかなかないんです。




足し算はおしえてくれても


引き算はおしえてくれないんですよね。




でも『顔望診をはじめよう』では”今日の顔”に合わせて、足し算も引き算も両方教えてくれる。


そして何よりそこでちゃんとバランスを取り正常化へと導いてくれる方法がわかりやすく解説されています。




そして顔望診をすることで身体の中も良くわかり、身体の声にきちんと耳を傾けることができるようになりました。


「今まで身体やお肌のためにやっていたことが良いことばかりではなくかえって負担になっていた時もあるんだなー」なんて反省も(笑)

美容のため、健康のため一家に一冊置いておいて欲しい本です(*^^*)
『顔望診をはじめよう』