2016年シーズンが終わりました。

まずはじめに、今シーズンも温かい声援ありがとうございました。

何から話したらいいかなー。

今年は本当に色々とあって、熊本の地震があり、オリンピックを目指していたけれども出れなかったり、久しぶりに海外メジャーにも行き、予選落ちも続いたり…

自分の中では凄く長く感じたシーズンでした。

昨年勝てずしも、安定したゴルフが出来ていた中やはり勝ちたい。という気持ちがより強くなったのと、その為には自分自身が充実していなければいけないと思い、今年は結果を出すためにも結果にこだわらず、プロセスを大切にしよう!と決めたシーズンだったので、年間通した目標が

【充実】でした。

この充実というテーマは凄く難しくて、
自己満になってしまってはいけないものの、結果以外の事にも自分が納得や満足できていなければ充実感は得られなかったり…。

どこに充実感を感じたらいいのかわからなくなったりした日々もありました。

プロとしてやっている以上結果を出す事は当たり前に大切な事で、その結果を出すための小さな小さな成長を感じていけなければ自信にもなっていきません。

今年は初めて自分の番組をもたせて頂ける機会もあり、色んなアスリートの方にもお会いしたり話を聞かせてもらったりもしました。

改めて感じた事や、尊敬するアスリートの方達ほど、小さなことを大切にされていて、刺激を沢山いただきました。



熊本の震災があって、
何とか熊本にいいニュースを届けられないだろうか。
何か力になれないだろうか。
どうすることがいいのだろうか?
ゴルフをする事を改めて考えた日も少なくありませんでした。


地元の友達や、沢山の人から励ましてもらう事は多くてもなかなか自分がその立場になれる事は少なかったと思います。




悔しさいっぱいのシーズンでした。



久しぶりの全英でも、刺激ばかりで、結果を残すことは出来ませんでした。



悔しさいっぱいで帰国しました。


帰ってから、新しいことにも取り組み始めました。
なかなか形にするのは難しく、焦ってばかりだったように思います。





文章を書いていても思うのですが、
精一杯やってきた事なのに、なかなか充実感というものを感じれる事が少なかったように思います。



試合が終わってから考える時間が少しあったので一年間を振り返ったり今後のことを考えたりしました。



どんな事にも意味があります。

そこはしっかりと受け止めて、また来年に向けて頑張っていこうと思います。


すぐに答えはでなかったので、ゆっくりとまた考えて決断していきたいと思います。



人生どんな時も前へ進むためには頑張るしかないと思います。

頑張っても出来ないこともあるかもしれないけれど、頑張ってみないとわからないことだらけだと思っています。


どんな考えでもどんな環境でも、

答えは
やるしかない。
はず。



やり方の工夫は勿論大切ですけどね。




ゆっくり時間をかけて決断した事に迷わず進んでいきたいです。



まずは今年も応援してくださった皆さんに、
本当にありがとうございました。
を伝えたかったです。
同じくらい、申し訳ないですの気持ちもいっぱいです。




また、更新します。