こんにちは☆
オリンピックが終わりましたね。

リオオリンピックでは、『史上初』や『復活』など、輝かしいNEWSが沢山で本当に見応え満載でしたね。

私自身も初めて見る競技や、最高の瞬間をテレビを通して沢山見る事が出来て感動しました!


そんな中でも、1番感じたのは
スポーツの持ってる力。
人間の持ってる力。


『ちから』


です。



テレビを見ていて、選手の方の目力も凄いなと感じましたし、近年やはりアスリートの身体は大きく変わってきていると思います。

昔はアジアの選手が力やパワープレイで勝てる事はほぼ難しかったと思います。

ですが、近年そんなパワープレイでも海外の選手と競い合えていて、更にそこに戦略や心といった技術以外の所でのバランスが上がってきているんだなと感じました。



だからこそ見ていてとても迫力があったのではないかな?と思います。



ゴルフも開幕前まではどうなるのだろう?と思っていましたが、やはりテレビで見ていて、大山さんやハルちゃんの姿に心から日の丸をつけて戦ってる姿に胸が熱くなりましたし、そこの場に立ちたかったと心から思いました。

どんな結果であろうと、
『日の丸をつけて戦う事』『1461日の積み重ね』『周りの人のサポート』これを感じて戦っている全選手の皆さんに心からお疲れ様でした‼️と思っています。

どの選手も自分と戦い続けてきた人ばかりだと思います。


改めてオリンピアンの凄さとスポーツの持つちからに感動しております。



今大会は過去最高のメダル数で本当に素晴らしい活躍ばかりでしたが、次回大会東京五輪は今までで一番大変になると思います。

ホームという利点と今大会以上の成績を求められる選手の方々のプレッシャー。

そんなものを、はねのけるだけの力が必要だ!と
簡単に思いがちですが、
スポーツに絶対はないんです。

だからこそ難しいし、戦う楽しみがあり、人に感動を与えられるのだと思います。


沢山の人でいっぱいになるであろう、東京五輪だと思います。


4年後が楽しみですね。


オリンピックという素晴らしい舞台を経験した事はありませんが、いちアスリートとして、私も精一杯自分の競技を、自分との戦いを、日々向き合って頑張ります。





毎日寝不足だった日も4年後かと思うと寂しいですね…






私は今週北海道、小樽カントリーで戦います







写真は、北海道の八仙の大将と✨
ジンギスカン食べれなかった私でも美味しく食べれるお店です‼️
{3C6CD37E-5D53-46A7-8286-B1EC93F42B32}