まず初めに、今年も沢山の応援ありがとうございました!


感謝。
この言葉以外に思い浮かぶ言葉は見つからないなぁと思うくらい沢山の人のココロに触れた1年でした。


本当にありがとうございました。



少し長くなりますが、お付き合いくださいませ。。。





今年は大きなモチベーション、目標、と共にスタートしました。

今まで苦戦していた開幕からの数試合も、
まずまずのスタートでいけたので、手応えや充実感も感じながらのスタートだったと思います。


そして、何と言ってもフジサンケイでの怪我から本当に厳しい戦いになりました。


そこからは自分のペースで行くのも大変でしたし、とにかく、心と体のバランスを保つのが本当に難しかったです。


マイナスばかりではなく、プラスな事も沢山ありました。

今年は例年以上に安定した成績を残せたことは、やはり大きな目標に向かって準備をしてきたからこそ出来たことなのかなと思う所もあり、
まだまだ頑張らなくてはいけないなと感じた部分もあり…


結果として、今年は1つも勝つことが出来なかった。


これは非常に悔しい事です。


また、それほど“勝つ”ということは難しい事だなとも感じました。


だからこそ…
やはり、勝ちたい。


これが素直な気持ちです。




最後は連戦続きで心身ともに本当にぐたっとしておりますが、充実した1年でもあったので、まずは自分自身にお疲れ様。と言ってあげたいな。


と、たまには自分に優しくなってみたりもしてみております。



来年の目標はゆっくり考えたいと思っています。




“覚悟と勇気”をもって取り組めるように、しっかりと頭、心、体、を整理して、また皆様に何か伝えられたらなと思っています。



シーズンこんなに長く感じたのはゴルフ人生初めてでした。


毎年、あっという間におわるのですが、
本当に今年は長かった。


それだけ自分とも向き合えたと思います。


そして、個人戦以外でもとてもいい経験が出来ました。


私の今後の人生においても、忘れられない経験になりました。




29歳、最後の20代を締めくくる来シーズンですが、どんな自分を見れるのかまた楽しみです!



所属先のかんぽ生命さんはじめ、スポンサードしていただいている、キャロウェイさん、パーリーゲイツさん、アウディさん、資生堂さん、Nikonさんには本当に心強いサポートをしていただきました!


そして、そして、トーナメントスポンサーや協会の皆さんメディアの皆さんにも心から感謝しています。

皆さんのお陰で私達プロは戦う場所があります。


まだまだ力にはなれていませんが、恩返しできる日まで、精一杯頑張ります!


会場まで足を運んでくださっているファンの皆さん、ギャラリーの皆さん、そしてテレビで応援してくださってる皆さんにも心から感謝しています。
皆さんの応援がいつも力になっています!




最後にどんな時も変わらず、支えてくれたチーム桃子のみんなにも感謝しています。


沢山の人に恵まれた中、ゴルフをやれている事に感謝して、またオフを過ごします!





少しだけ頭も心も体も休めたいと思います。



また元気にブログ更新しますね🎵