雑事に追われるうちになんだかもう、月末です。

しばらくご無沙汰しておりましたが、

その間ちょこちょこ焼いていました。

 


昨日焼いた米粉と生クリームの絞り出しクッキー。

レシピです。

 

<材料>
米粉 65g
生クリーム 50cc
卵 15g
砂糖 30g

<作り方>
① ボウルに生クリーム、卵、砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜ、米粉を入れてさらによく混ぜる。
② 星形の絞り口をつけた絞り袋に生地を入れて、オーブンシートを敷いた天板に絞り出し、170℃のオーブンで20分焼く。

簡単。

 


バター、オイルに変えて生クリームを使っているのでなめらか。
そして絞り出しクッキーというのは成形がいちばん簡単だと思うので、

これはお手軽。

美味でした。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


サンドウィッチいろいろ!

 


米麹酵母パンでハムチーズや卵焼き、カモを使ったサンド。

 


ミニバゲットにソフトサラミといり卵、ブリの粗をフレークにして

コールスローに混ぜたサラダをサンド。

 


リンゴ酵母食パンにベーコン、レタス、トマト+卵焼きのBLTサンド、

ニンジンシリシリのサンド。

 


パンを焼く時間のなかった昨日はホットケーキを焼いてポケットサンド。

 

毎週消耗しているので、本当にモリモリ食べてます。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


クッキーもたくさん焼きました。

 


いつもの音楽クッキー

 

リーフ抹茶クッキー

 


オートミールクッキー

 

フルーツパウンド

 

イチジクパウンド(見えないけど)

 


昨日の運動会の代休で明日、小学生の孫娘が来るので、
サンドウィッチ用に焼いたバターブレッド。

 

いつもリクエストのあるレーズンブレッド。

 

クルミとレーズンのロデヴ

なんだかんだで日々パンを食しています。

 


米粉のクッキーとクルミとレーズンのロデヴは、

少しばかり、今日会ったお友だちへのおみやげに。

 

高校の同期会、コロナで中止になっていたのがやっと実現しました。

昔の仲間との会話がはずみ、楽しい時間を過ごしてきました。

 

最近、今できることは今、会いたい人にどんどん会っておく、

を実行しつつの本日でした。

仕事もなにげに忙しく、

今月は怒濤の5月でした(まだ終わってないけど滝汗)。

6月も引き続きがんばります!