コーンブレッドは、そのまま食べてもサンドウィッチにしても美味しく、
昔から大好きです!

 

 

コーンミールでなく、コーングリッツを使うのですが、
そのざらざら感とコーンの甘みが何とも好き♡

 

コーングリッツとさらにパルメザンチーズをプラスしたレシピです。

 

 

 

 


前日に焼いたコーンブレッドに、

 

●厚切りハムとスライスチーズとレタス
●卵サラダと大葉
●ブリとニンジンのサラダとアボカド

をサンド。
シンプルな具で休日の朝のサンドウィッチを楽しみました。
幸せの黄色いパン、って感じですラブ

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


ミルクロールとミニバゲットを使ってこれまた休日の朝のサンド。

 

 


ミルクロールには
●サラダチキンとスライスチーズとキュウリ
●ネギと芝えびのスクランブルエッグ
をサンド。

ミニバゲットには生ハムとレタスをサンド。
生ハムは、パンにうすくバターをぬって、そのままシンプルにはさむだけがいちばん美味しい!
パンのおいしさも引き立ちます。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

小麦、卵などのアレルギーを指摘された6か月の孫の離乳食が始まり、
ときどきうちにもくるので、ちょっと気を使うようになりました。

もちろん離乳食持参でくるのですが、今後を考えて、

できるだけ安全な食品を心がけたいところです。
料理に関しては小麦を米粉に置き換えれば、たいがいのメニューはクリアできるようです。

少し前から米粉をちょこちょこ使うようになっていたので、
まずは米粉のチヂミ。

 

 


・ニラとエビとニンジン
・コーンと葱とチーズ

ポン酢をかけて美味しくいただけました。
お手軽メニューです。

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 


小学校1年生になったお姉ちゃん孫娘のリクエストでキャラメルクッキーを焼きました。

キャラメルというと、歯に付く、虫歯になるイメージが強く、

過去にキャラメルを食べて、歯の詰め物が取れるガーンという経験をしているために、

ちょっと避けてきた分野でしたが、今回初めてクッキーを作ってみました。

 

見た目は今ひとつですが、味は苦みもあって、なかなかおいしい!

子どもにも美味しいか?

 

キャラメルソースを作って混ぜたら、なんだか微妙に難しかったので、
ちょっとレシピを研究して再挑戦してみます。

 

 


米粉のゴマクッキー。
これは似たようなものをよく作っています。

パンにもお菓子にもお料理にも米粉は便利に使えるようですが、
やっぱり食べたくなるのが小麦のパン。

 


いつものレーズンとクルミのロデヴ。
ホッとする味です。

 

ハードパン用の粉を買い込んでしまったので、

ハードパンもしばらく楽しみたいと思います!